杓子兵器

【競り×セットコレクション】風穴の落札者【秋新作】

¥2,500

でもその落札、本当に自分だけの意思?

ゲーム概要

  • 採掘場所を競り落としてお宝を集める、競り×セットコレクションゲーム
  • 道具集め(手札作り)をしてから、持ち寄った道具(手札)でお宝で競り合おう!
  • 3箇所の競りが同時進行する、”超”逆算型競りゲーム
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2025秋 予約
ゲームデザイン雨崎レール イラスト・DTPさにあ

ゲーム詳細

◆1分説明動画もページ下部にあるので、合わせてご覧ください!

 

 

【以下ゲームの簡易説明】



一攫千金を夢見る鉱山労働者たちがここに集まった
掘る場所は早い者勝ちか…?
いや、ここは紳士的に賭けるパワーで掘る場所を取り合おう
とは言え他の人より稼ぎたいのは皆同じだ
ここで最も稼げるのは一体誰だろうか?


◆ゲームの概要
 このゲームは宝石や化石をたくさん集めて、自分の獲得したものの価値の合計を他の人よりも高くするゲームです。
 集めるためにはカードを程よい「パワー」で競り落とすことが求められます。
 競りが始まったら「パワー」は減っていく一方なため、どこでどれだけの「パワー」を使うかの判断は、プレイヤーに委ねられています。
 

 ▲パワーカード(例)
   このゲームの内容物はサマリーカードを除いてすべてパワーカード。
   このカードが競りにかけられ、このカードで入札を行い、このカードを集める。

   カードの左上の数字がそのカードのパワー。
   パワーは裏面にも描かれており、入札の時にはこのパワーで競りを行う。
   入札するときは手札から裏にして場に出し、落札されたら表にして、次の競りの対象になる。
   競り落とすことで初めてカードは自分の場に獲得でき、自分の場にあるものだけが自分のお宝となる。(手札は自分のお宝ではない)
   自分の場に置かれているカードに記載されている「アイコン」や「立て看板の内容」が自分の得点となる。


◆ゲームの流れ
 このゲームは「1.準備」「2.収集フェイズ」「3.オークションフェイズ」「4.ゲーム終了」の順に進行し、得点が最も高いプレイヤーが勝利します。


◆2.収集フェイズ
 収集フェイズは、最初の親の右隣の人から反時計周りの順に手番を行う

 【最初の2周】
  手番では、好きなパワーカードの山札からカードを2枚引く
  (異なる山札から1枚ずつ引いてもよい)
  引いたカードは手札として他の人から表が見えないように持つ 

 【3周目以降】
  手番に引くカードの枚数が1枚になる。
  ただし、自分の手札のカードのパワーの合計(以下「合計パワー」と呼ぶ)は、以下の数までしか引けない
 
   5人プレイ:28パワー
   4人プレイ:34パワー
   3/2人プレイ:40パワー

 合計パワーが上限(例:4人プレイなら34)になった人は、以降の手番をパスする


◆3.オークションフェイズ
 オークションフェイズは、親から時計周りの順で手番を行う(手番はぐるぐると何周も行う)

 手番では、アクション1つを1回だけ行う

 【アクション概要】
  〇入札
   ・入札は手札のカードを1枚か2枚、好きに選び、裏向きで提示することで行う
    2枚で入札した場合は2枚のパワーの合計値を入札パワーとする


   ・各競り場、1人目の入札の場合は、入札パワーは任意の数でよい

   ・入札したい競り場にすでに入札している人がいる場合、入札パワーは上回るようにしか入札はできない
    上回る入札をした場合、上回られた人は、その競り場に対する入札カードを手札に戻す

  〇降り(手札が1枚以上の時にしかできない)
   ・今ラウンド中の手番をすべてパスする(落札がされて親が変わったらまた手番は来る)

  〇脱出(手札が2枚以下の時にしかできない)
   ・以降のゲームの手番をすべてパスする。(親が変わっても手番が飛ばされる)
   ・未入札で手札0枚の時は、このアクションしかできない

  〇スルー(1つ以上に入札中のときしかできない)
   ・何せずに手番を回す
 


▲サマリーカード


「脱出」「降り」をしている人を除いて、全員が連続で「スルー」をした場合、落札となる。


落札となったら、以下の3-1から3-4を行う

3-1.それぞれの競り場に対して入札をしている人は、対応の競り場のカード(複数あればすべて)を獲得し、自分の手元(個人サマリーの手前側)に表のまま並べる

3-2.この時点でカードが残っている競り場(入札されなかった競り場)には、山札の上からカードを1枚ずつ追加する(キャリーオーバー)。追加する順番は、この時点での親が選ぶ。山札が無くなった以降はこの追加を行わない

3-3.今回の”3-1”でカードを獲得した人は、入札カードを表にして、獲得した競り場に並べる。この時、2枚で入札していたものはそのセットのまま競り場に置く

3-4.親トークンを左隣の人に移す(脱出している人は飛ばす)
 



オークションフェイズの初めからここまでをラウンドと呼び、新しい親の人から再びラウンドを始める

ラウンドはゲーム終了の条件が満たされるまで繰り返される


◆4.ゲーム終了
 1人を除いて脱出をしたら、ゲームは終了に向かう
 そのラウンドはその後も通常通り行い、落札まで実施したらゲームを終了する
 この時点で手札が残っている人は、手札を1枚だけ自分の手元に並べているカードに付け加えてもよい

 

 

◆出展内容まとめ

https://note.com/amasaki_rail/n/n1e20efe6226f

 

◆予約はこちらから

https://forms.gle/MFpvw5rMPR83ZKSx9

 

◆ブース情報

ゲームマーケット2025秋
出展日:11/22(土)
ブース:杓子兵器
ブース番号:X08

 

◆説明書

 

◆出展内容まとめ

https://note.com/amasaki_rail/n/n1e20efe6226f

 

◆予約はこちらから

https://forms.gle/MFpvw5rMPR83ZKSx9

 

◆ブース情報

ゲームマーケット2025秋
出展日:11/22(土)
ブース:杓子兵器
ブース番号:X08

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