うみのくるしみゲームス

マーダーミステリー「竜哭の博物館」

¥3,000

恐竜博物館を舞台とした、本格マーダーミステリー

ゲーム概要

  • 推理重視のシナリオ!推理好きな人におすすめ!
  • GMレスで遊べます!
プレイ人数 6人 プレイ時間150〜180分
対象年齢歳〜 価格3,000円
発売時期2025秋 予約
ゲームデザインろぼうのめんだこ イラスト・DTPぐるり

ゲーム詳細

 F県北部にそびえる阿野間山(あのまやま)。
数々の新種の化石が発見され、「恐竜の聖域」と呼ばれるこの山に、古生物をテーマにした「竜哭館(りゅうこくかん)」と呼ばれる博物館がオープンすることになった。
館内に宿泊施設や温泉を備え、一日中展示を楽しめる夢のような施設である。  

そして2025年10月1日――オープンを間近に控えたプレオープンの日、抽選で選ばれた8人の一般客が一足先にこの施設を体験することになった。
期待を胸に訪れた参加者たちは、ツアーや温泉を存分に楽しみ、幸せな一日を過ごした。 
――しかし、その翌朝。宿泊客の一人・寺野(てらの)が、天井から落下した恐竜の骨格の下敷きとなって死んでいるのが発見された。  
館長の田中はすぐに警察に連絡したが、電話口から返ってきたのは絶望的な報せだった。
なんと、竜哭館に通じる唯一の吊り橋が、何者かによって落とされ、救援の到着は数日後になるというのだ。 
逃げ場のない山中の博物館に取り残された人々。
これが事故か事件かはわからないが、もしかすると寺野を死に追いやった殺人犯がこの中にいるかもしれない。
そう考えた宿泊者たちは、不安を振り払うように一つの結論へと至った。殺人事件の調査を行い、最も疑わしい人物を多数決で決め、拘束する。  
静謐(せいひつ)な学術の殿堂は、いまや疑念と恐怖の渦巻く密室と化した。今、長い一日が幕を開ける。

ゲーム体験

マーダーミステリー,

Twitter

https://x.com/uminokurushimig