J&M SPACE Entertainment https://x.com/akiwatakabe
ゲーム概要
- 自分と向き合って選択したカードが人生を作り上げるリアル人生ゲーム
- 1つ1つの体験によってお金やストレスの増減もあり臨場感満載!
- 個人ボードに自分らしさが表現され、それが自己肯定感につながるリアルなフィードバックを受取れます
プレイ人数 | 2〜4人 | プレイ時間 | 90〜120分 |
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対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 13,200円 |
発売時期 | 2025春 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | わたかべあき | イラスト・DTP | くぼたゆり / なかやまゆうすけ |
ゲーム詳細
こんにちは!
J&M SPACE Entertainmentのあきです。
2022年にローンチした「自己理解ボードゲームProfile」は今までオンラインでしかお届けしておりませんでしたが、
今回、ゲームマーケット2025春にて対面販売を実施します。
今まで200個以上の販売実績、体験者数は私がファシリテートさせていただいた方だけで550人程おられます。
家族や仲間うちでも楽しんでいただけますが、学習塾や大学、キャリア支援や商工会など幅広く研修の一貫としてもご利用いただいています。
また初作にして、制作前のクラウドファンディングでは110人の支援者様から150万円以上の支援を受けることができました。

【ルール】
自分らしい人生の選択を進めながら
学生時代→就職→社会人時代とリアルな人生ゲームを進めていきます。
自分のことを理解し、目標にする職業で最後ゲームエンドを迎えることが出来た人にポイントが加算されます!
その他、加点ポイントは4つあるので自分らしさを生かして人生をうまく攻略出来ている人が勝てるゲームとなります。
※学生時代3ラウンド
①アクションカード:並べられたカードの中から最も自分らしいものを選び、そのカードの効果を個人ボードに反映させる
②イベントカード:イベントに参加する実行条件が個人ボードに揃っている人は内容に対して参加したい場合、サイコロを振る。出た目に沿って効果を個人ボードに反映させる
➂買い物:お金を使って、能力を買うかストレスを減らす(何もしないもOK)
※就職活動:学生時代が終わった段階の能力値を参照し、就職する。何もなれない場合はフリーターとなる。
※社会人時代4ラウンド
①アクションカード:並べられたカードの中から最も自分らしいものを選び、そのカードの効果を個人ボードに反映させる
②イベントカード:イベントに参加する実行条件が個人ボードに揃っている人は内容に対して参加したい場合、サイコロを振る。出た目に沿って効果を個人ボードに反映させる
➂買い物:お金を使って、能力を買うかストレスを減らす(何もしないもOK)
④就職・転職:変化した個人ボードを元に転職する
状況の変化によって、自分の目標の職業に向かっていけるかな?
もし目標の職業になれなかったとしたら、どんな道を歩んでいくのか・・・
体験を元に知れた自分の傾向を生かして、リアルな人生でも自分を生かしていく方法をフィードバックブックで学ぶことができます。
【説明書】
【コンポーネント】
研修でも安心して使えるように紙素材はかなり分厚めのしっかりしたものを採用しています。
マーカーで扱うコンポーネントは岐阜県の美濃焼タイル。
どれも触り心地も良く、しっかり固定されるものなので、マーカーが動いて分かりにくくなる心配もありません。
カラフルな可愛い形状のもので見た目にも楽しめます!
ボード、カード、マーカーなどコンポーネントがかなり多いため、1つのゲームの重量は1.5キロほどあります。

【プレイヤーの声】
「強い能力と欠けている能力が改めて認識出来て良かったです!転職活動に生かしていきます」
「初めてプレイした時の感動が忘れられません!多くの学生に自己理解を深めることでより良いキャリア選択を築いてもらえるきっかけを提供していきます」
「面白い!なんとなくだった自分の行動傾向がさらけ出されて恥ずかしいほどに再認識しました」
「強みをどう生活の中で活用するか考えるきっかけになりました」
「職場の人間関係にモヤモヤしてたのですが、ゲームを通してなんだかスーッとしました。今後に活かしていきたいと思います」
「子供の強みを客観的に知ることができ、意外な一面が見つかった!強みを生かして生きていける子になってもらいたいと思った」
【お問合せ】
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