Saashi & Saashi @saashiandsaashi
ゲーム概要
- 手札を無くすと脱走成功!
- カードプレイ後は手札補充!
- 「抜け駆け」ルールを利用しよう!
プレイ人数 | 2〜5人 | プレイ時間 | 20〜20分 |
---|---|---|---|
対象年齢 | 8歳〜 | 価格 | 2,500円 |
発売時期 | 2024秋 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | Saashi | イラスト・DTP | Takako Takarai |
ゲーム詳細
『午前1時の大脱走』は、囚人たちの脱走がテーマのカードゲームです。自分の手札を早く無くすことを競いますが、カードプレイ後に必ず手札補充をしなければなりません。カードを減らしたいけど補充するジリジリ感と、一気にたくさんのカードをプレイして脱走に成功する爽快なプレイ感をお楽しみください。
テーマ
午前1時。脱走計画が始まる時間です。監獄の外まで延びる地下トンネルをみんなで掘ってきました。あなたは夜明けまでに囚人たちが無事に脱走できるように、トンネルに入っていく人数を管理しなくてはなりません。ときには抜け駆けをしてでも早く逃げ出しましょう。脱走計画を聞きつけた囚人たちがどんどん監房に集まって来る中、あなたは全員をうまく脱走させることができるでしょうか。
カードプレイ
自分の手番では、直前にプレイされたカードの枚数に対して±1枚の範囲で、自分の手札からカードを出します。2枚以上同時に出す場合は、
「すべてが同数字」か「すべてが連番」になっている必要があります。(直前に出されたカードと比較するのは枚数だけです。より大きな数字のカードを出す必要はなく、同じ出し方をする必要もありません。)
手札の補充
カードを出したあと、プレイヤーは必ず手札を補充しなければなりません。補充の枚数は1枚または2枚を選べます。
「抜け駆け」ルール(任意)
手番の最初に、プレイヤーは自分の手札から1枚のカードを、直前に出されたカードに付け足すように出すことができます。付け足したカードも含めて「すべてが同数字」か「すべてが連番」になっている必要があります。
「抜け駆け」は任意です。行わなくてもかまいませんが、これによって1枚多く手札を減らすことができ、直前のカード枚数が増えることになるので、自分が出せる枚数を増やすことにも繋がります。チャンスを見て、うまく「抜け駆け」を使いましょう。
脱走成功(勝ち抜け)
自分の手番中に手札が0枚になったら脱走成功(勝ち抜け)です。この時は手札補充をせず、このラウンドではもう手番が回ってきません。
規定人数の脱走成功者が出るか、山札が切れて夜明けカードが出たらラウンド終了です。残った手札は1枚につき1失点となります。3ラウンドを遊んで最も失点が少ないプレイヤーが勝者です。
ジリジリ感と爽快感!
一度にトンネルに入る人数には制限があります。夜の間にジリジリと脱走計画は進んでいきます。他プレイヤーの出すカード枚数を気にかけつつ、一気にカードを出すチャンスを逃さないことが重要です。「抜け駆け」を行なってから、一度に多くのカードをプレイして手札をなくし、脱走成功させるのは爽快です。他のプレイヤーに先んじて、できるだけ早く全員を脱走させましょう!
内容物
囚人カード :93枚 / 夜明けカード:1枚 / スコアパッド:1冊 / ルールブック:3冊(日本 / 英語 / 中国語)
発売日について:
このゲームは、2024年10月上旬にドイツ・エッセン市で開催されたSPIEL ESSEN 2024にて先行販売されました。日本ではゲームマーケット秋で先行販売です。
一般販売は11月下旬〜12月上旬頃の予定です。なお、Saashi & Saashi公式WEBサイトでは11月下旬からプレオーダーを開始します。
ゲーム体験
ゲムマ秋で販売予定のSaashi&Saashiの新作『午前1時の大脱走(1 A.M. Jailbreak)』のPV動画です。手札補充をするゴーアウトのカードゲーム。手札を減らしたいのに、セットのために増やしたい、ちょっと変わったプレイ感のゲームです。動画で雰囲気をご覧ください〜!#ゲムマ pic.twitter.com/mcphlnoPE2
— Saashi & Saashi (@saashiandsaashi) October 31, 2024