GamersFamily.jp

マンカラ・モルフ

¥1,500

宿命の神キロクの『マンカラ魔法陣』、偶然の神キオクの『混沌の美獣』。二つを制し、“モルフ界”を掌握するのは誰だ!?

ゲーム概要

  • 「モルフ(幻獣)」を召喚してバトルする、TCG風・中量級・思考系テーブルトップゲーム! トランプカードをマナ(魔法力)と見立て、幻獣で陣を作って対戦しよう!
  • 3ラウンド6手番のうち、召喚・戦闘・パスをどう配分するか? マンカラ魔法陣が指定するアクションを見極めて行動を決めよう!
  • モルフの強度や陣の配置箇所、勝敗状況がそれぞれ加点となり、総合得点トップが勝利します!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間60〜80分
対象年齢12歳〜 価格1,500円
発売時期2024秋 予約
ゲームデザインarty イラスト・DTP風水鳥 このヱ(かざみどり このえ、arty)

ゲーム詳細

市販トランプカード(別途ご購入ください)をマナ(魔法力)と見立て、リソースとします。マナ魔法陣に見立てたマンカラ上を移動し、止まった箇所でその獲得量とアクションが決定します。

マナを使い、場のモルフ(幻獣)を召喚して手元の3×3マス陣に配置します。配置箇所により加点戦闘対象が決定します。

戦闘勝利すればボーナス点を獲得でき、対戦者の得点を一時的に減らすことも出来ます。

このゲームは3ラウンド(2ターンで1ラウンド)までプレイします。その間に召喚戦闘を繰り返し、より多くの点を稼いだプレイヤーが勝利します。

マンカラ・モルフ全体像とゲームの流れ

ゲーム終了条件

すべてのプレイヤーが3ラウンド(1ラウンド2ターン構成)のプレイを終了します。

勝利条件

得点要素を全て加算する。その数値が一番高いプレイヤーが勝利します。同点の場合、手札数の少ない(それも同値なら合計数の少ない)プレイヤーが勝利します。

得点要素

  • 基礎点 = 獲得モルフ強度数値合計
  • エリアボーナス1:3×3マス陣 一番奥3列 [最前線]
    • モルフ1体配置毎に5点
  • エリアボーナス2:3×3マス陣 中央3列 [防衛地]
    • モルフ1体配置毎に2点
  • 戦勝モルフ:1体毎に11点
  • 敗走モルフ:1体毎に1点(強度数値得点を喪失)
  • 効果VPモルフ:無Joker "書を喰らうもの" 特殊効果の加点(最大21点)

手番でできること

  1. マナ(トランプ)を回す: マンカラに設置されたマナ(トランプカード)を回し、アクションを決定します。
  2. アクション項目と獲得マナの決定: 回したマナ(トランプカード)を手札のマナ(トランプカード)と合わせます。以下のいずれかのアクションを実行するリソースとします。
    • 召喚:
      • 召喚: モルフを獲得し、自陣の任意の場所に配置します。
      • 召喚・: ダイヤハートを共通リソースとして利用できます。
      • 召喚・: スペードクラブを共通リソースとして利用できます。
    • 戦闘:
      • 戦闘: 自陣のモルフ1体を使って、対戦相手のモルフと対戦します。勝利側が得点し、敗走側は陣からモルフが外れます。
      • 戦闘・模擬: マンカラが提示する数値を満たすようモルフマナを提示します。
    • パス:
      • 手札の補充、自陣モルフの再配置、敗走モルフの復帰を行います。/※ パスはマンカラに記載されていません。マナを獲得後、召喚・戦闘をキャンセルすると実行できます。

マンカラ・モルフ_手番アクションサマリー

簡易ルールと標準ルールの実装

ルール習熟を早める「簡易ルール」では、以下に解説する要素は使いません。ゲームに慣れて「標準ルール」を導入することで、運要素をコントロールしてゲームを進めやすくする手段が増えます。

切り札

切り札とは、ラウンド毎に展開したモルフ山に残った最後の1枚で、裏面に描かれたマナマーク(スート)を指します(このマナマークはモルフ表絵柄のマナマークと同一)。また、Jokerは常に切り札となります(数値は0でスートなし)。

召喚時:獲得モルフ切り札と同マナマーク(スート)の場合、マナ(トランプ)山から1枚手札を獲得します。2体以上のモルフを獲得する際に、切り札で得たマナ(手札)を使用できます。この効果は条件を満たす度に発生します。

戦闘時:切り札となったマナマーク(スート)のカードは1枚毎に、対戦相手モルフの強度数値、あるいはカウンターマナ1枚を合計数から取り除くことができます。切り札として使われたカード(これはモルフカードも含む)そのものも、合計数から除外されます。切り札としてカードを使用するかどうかは、そのモルフの所有者の任意です。

モルフ特殊効果

モルフカードに書かれた特殊効果は、それぞれ召喚・戦闘・パスのいずれかのアクションを実行する際に使用できます。「簡易ルール」では無Jokerモルフボーナス得点以外利用しません。

マンカラ・モルフ_モルフ特殊効果一覧とマークの読み方

当サークルでのお買い物

  • 恐れ入りますが、現金のみの取り扱いとなります。どうぞおつりのないよう、御準備ください。
  • 手提げ袋などのご用意はございません。マイバックをご持参ください。

ご予約について

  • ご予約フォームにて承っております。
  • 当日(11月17日 日曜日)にご来場頂ける方を対象としています。
  • 当日15時までにご来場頂けない場合はキャンセルとなり、一般売りに回ります。
     

ご来場、お待ちしております。

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, TCG, デッキビルディング, セットコレクション,