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ゲーム概要
- 「モルフ(幻獣)」を召喚してバトルする、TCG風・中量級・思考系テーブルトップゲーム! トランプカードをマナ(魔法力)と見立て、幻獣で陣を作って対戦しよう!
- 3ラウンド6手番のうち、召喚・戦闘・パスをどう配分するか? マンカラ魔法陣が指定するアクションを見極めて行動を決めよう!
- モルフの強度や陣の配置箇所、勝敗状況がそれぞれ加点となり、総合得点トップが勝利します!
プレイ人数 | 2〜5人 | プレイ時間 | 60〜80分 |
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対象年齢 | 12歳〜 | 価格 | 1,500円 |
発売時期 | 2024秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | arty、らぱんどら | イラスト・DTP | 風水鳥 このヱ(かざみどり このえ、arty) |
ゲーム詳細
ご予約について
- ご予約フォームにて承っております(受付2024年11月14日(木)まで)。
- 当日(11月17日 日曜日)にご来場頂ける方を対象としています。
- 当日15時までにご来場頂けない場合はキャンセルとなり、一般売りに回ります。
- 通販予約もできます(Booth販売です)。
概要
市販トランプをリソース(マナと見立てる)に使い、幻獣(モルフ)を召喚して戦闘する、TCG風の複数人対戦です。 マンカラの仕組みでトランプカードを移動させ、アクションと獲得(マナ)カードを決定します。 1ゲームは6ターンで終了します。召喚・戦闘・パスを上手に配分し自陣配置を整えて点数化し、得点一位を目指します。
対象
このゲームは「カードデュエルや対戦格闘、ウォー・ゲーム等、直接的なダメージ応酬」を楽しみたい方、「カード能力を使ったコンボ」や「中量級以上の複数ゲームメカニクス要素を横断的に使う思考」を好む方向けの構成です。
プレイ時間
50(検索対応用60)~80分です。これは大幅に長考する方が1~2名いる、あるいは全員がゲームに不慣れと想定しての十分に余裕を持った時間設定です。
その他・特徴
詳細な説明書はコチラ
本体ゲーム『マペット・モルフ』も遊べます。
コンポーネント
・モルフカード(58×89mm/ポーカーサイズ):本体セット内 32枚、拡張セット内 5枚(1名1枚使用)
・マンカラカード(58×58mm/正方形):拡張セット内 5枚
・スタートプレイヤーマーカー(58×58mm/正方形):拡張セット内 1枚
・説明書:本体セット用 1枚、拡張セット用 1枚+サマリー1枚
ゲーム詳細情報
詳細な説明書はコチラ
終了条件
すべてのプレイヤーが3ラウンド(1ラウンド2ターン構成)のプレイを終了します。
勝利条件
得点要素(自陣の配置状況)を全て加算する。その数値が一番高いプレイヤーが勝利します。同点の場合、手札数の少ない(それも同値なら合計数の少ない)プレイヤーが勝利します。
得点要素
- 基礎点 = 獲得モルフの強度数値合計
- エリアボーナス1:3×3マス陣 一番奥3列→[最前線]モルフ1体配置毎に5点
- エリアボーナス2:3×3マス陣 中央3列→ [防衛地]モルフ1体配置毎に2点
- 戦勝モルフ:1体毎に11点
- 敗走モルフ:1体毎に1点(強度数値得点を喪失)
- 効果VP:モルフ:無Joker "書を喰らうもの" 特殊効果の加点(最大21点)
初期セッティング
手番でできること
- パスする: マンカラを回さずに手番を終えます。次の再編行動が可能です。1.山札からマナ(トランプカード)を手札に3枚補充/2. 3×3マス陣の再配置/3. 敗走モルフの復帰/4. 陣からあふれたモルフを敗走モルフ化。
- マンカラでマナ(トランプ)を回す: マンカラに設置されたマナ(トランプカード)をマンカラ移動で回し、アクションを決定します。回したマナ(トランプカード)も獲得して手札のマナ(トランプカード)と合わせ、アクション実行のリソースとします。
- 召喚:
- 召喚: モルフを獲得し、3×3マス陣の任意の場所に配置します。
- 召喚・赤: ダイヤとハートを共通リソースとして利用できます。
- 召喚・黒: スペードとクラブを共通リソースとして利用できます。
- 戦闘:
- 戦闘: 自陣のモルフ1体を使って、対戦相手のモルフ1体と対戦します。勝利側が得点し、敗走側は陣からモルフが外れます。
- 戦闘・模擬: マンカラが提示する数値を満たすようモルフとマナを提示します。
- 召喚:
簡易ルールと標準ルールの実装
ルール習熟を早める「簡易ルール」では、以下に解説する要素は使いません。ゲームに慣れて「標準ルール」を導入することで、運要素をコントロールしてゲームを進めやすくする手段が増えます。
切り札
切り札とは、ラウンド毎に展開したモルフ山に残った最後の1枚で、裏面に描かれたマナマーク(スート)を指します(このマナマークはモルフ表絵柄のマナマークと同一)。また、Jokerは常に切り札となります(数値は0でスートなし)。
召喚時:獲得モルフが切り札と同マナマーク(スート)の場合、マナ(トランプ)山から1枚手札を獲得します。2体以上のモルフを獲得する際に、切り札で得たマナ(手札)を使用できます。この効果は条件を満たす度に発生します。
戦闘時:切り札となったマナマーク(スート)のカードは1枚毎に、対戦相手モルフの強度数値、あるいはカウンターマナ1枚を合計数から取り除くことができます。切り札として使われたカード(これはモルフカードも含む)そのものも、合計数から除外されます。切り札としてカードを使用するかどうかは、そのモルフの所有者の任意です。
モルフ特殊効果
モルフカードに書かれた特殊効果は、それぞれ召喚・戦闘・パスのいずれかのアクションを実行する際に使用できます。「簡易ルール」では無Jokerモルフのボーナス得点以外利用しません。
導入すると主にリソース圧縮効果やモルフの強度操作が可能になります。
詳細な説明書はコチラ
当サークルでのお買い物
- 恐れ入りますが、現金のみの取り扱いとなります。どうぞおつりのないよう、御準備ください。
- 手提げ袋などのご用意はございません。マイバックをご持参ください。
ご予約について
- ご予約フォームにて承っております(受付:2024年11月14日(木)まで)。
- 当日(11月17日 日曜日)にご来場頂ける方を対象としています。
- 当日15時までにご来場頂けない場合はキャンセルとなり、一般売りに回ります。
- 通販予約もできます(Booth販売です)。
ご来場、お待ちしております。