タロ大・島研究室 @tarodai_ac_jp
ゲーム概要
- 第4回みさき工房杯最優秀賞受賞作品
- カード2枚を表裏で組み合わせる「表裏構築型」カードゲーム!
- 小さなおばけたちの大"逆転"サバイバル!
プレイ人数 | 2人 | プレイ時間 | 10〜15分 |
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対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 1,500円 |
発売時期 | 2024秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | 沢庵 | イラスト・DTP | MaeHaru |
ゲーム詳細
事前予約あり
11/15(金)まで、取り置き予約を受付中です!下のボタンよりご予約下さい。(再販「あののみ」とのセット割引あり!)
※予約数が在庫上限に達した場合、締切日までに受付を終了する場合がございます。ご了承ください。
【こんな人におすすめ!】
①今までにない「表裏(オモテウラ)構築系」カードゲームで遊んでみたい!
②2人プレイに特化した、サクッと対戦出来るゲームで遊びたい!
③自分の部屋やボドゲカフェの棚に「映える」ゲームを置きたい!
④構築や編成をこねくり回せる戦略ゲームで遊びたい!
シンプルながらも奥深い。カワイイながらもダイナミック。そんな"表裏合体型"カードゲームをお楽しみ下さい!
ルールブック
よくある質問
(以下のQ&Aでも解決しない疑問点やご不明点等がございましたら、こちらのアカウントにご質問下さい!)
Q. 自分の並べたおばけバディの裏面は見られますか?
A. はい、見ることができます。ただし、相手の裏面は見ることができません。
Q. 「おばけをリバースする」というカード効果は、自分のおばけも選べますか?
A.はい、選べます。
Q. リバースによって【登場時】効果を持つ相手のおばけが表になったとき、その効果は発動しますか?
A.はい、【登場時】効果は、リバースによって表になったときも発動します。このとき、効果の処理順は リムーブ→リバース→自分のおばけの効果→相手おばけの【登場時】効果 となります。もし、相手の【登場時】効果の発動前に、そのおばけがリバースかリムーブされた場合、その効果はなくなります。
Q. 新たに「ミステリーおばけ」を場に出し、「ミステリーおばけ」と自分の赤のおばけ2匹で、相手の青のおばけ1匹を挟み込んだとき、相手の青のおばけはリムーブされますか?
A. いいえ、されません。「ミステリーおばけ」は色の相性を逆転させる能力を持っていますが、この効果が反映されるのはリムーブ、リバース処理の後になるため、「ミステリーおばけ」を場に出したときのリムーブ処理については通常の相性に則ったものとなります。
Q. リバースは、複数のおばけを挟んだ場合も発動するのでしょうか。
A. いいえ、発動しません。相手の1匹のおばけを、自分の2匹のおばけで挟んだとき、リバースが発動します。
Q. 場に「ミステリーおばけ」が2匹いる場合はどうなるのでしょうか。
A. その場合、色の相性は通常通りとなります。
Q. 「ふとっちょおばけ」の効果は、リバースによって裏返らないということでしょうか。それとも「ふとっちょおばけ」で挟んでもリバースが発動しないのでしょうか。
A. ふとっちょおばけ自身が「リバースによって裏返らない」という意味になります。
Q. ハンマーおばけの効果の対象は、「ヒーローおばけ(4ポイント)」しかいないと思うのですが、だとすると「表になったおばけの効果は発動しない」というのは不要ではないでしょうか。それとも、4ポイント以上のおばけが他にいたり、ポイントが増えたりする(ポイントプラスの効果が次のラウンドでも続く?)のでしょうか。
A. 今後、拡張等でポイント4以上のおばけが登場する可能性があるので、敢えてこのような表記にしています。
ポイントプラスの効果に関しては、そのラウンド限りとなります。