すてきな山ぷあぷあイデオロギー

ぱちぱち

¥1,500

出そうぜ、脳汁。

ゲーム概要

  • 銀玉の行方に一喜一憂する、あの遊技がモチーフ
  • 信じられるのは己の運のみ。ダイスの出目に全てを賭けろ
  • 運と財布をすり減らしながら、誰よりも楽しい1週間を過ごそう
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間10〜50分
対象年齢18歳〜 価格1,500円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザインTheよしこ イラスト・DTP粗山

ゲーム詳細

プレイヤーは一種の「運試し」に夢中な人物となり、遊技漬けの日々を1週間過ごします。
このゲームでハンドルの代わりとなるのは、2つの10面ダイス。
己の運を信じ、確率の向こう側へ突き抜けていきましょう。
 


 
【ゲーム概要】
このゲームの目的はゲーム終了時に最も多く勝利点(VP)を得ることです。
勝利点は遊技および夜遊びをすることで獲得できます。
遊技の当たり判定はダイスロールによって行います。
数値は00~99のダイスを10の位、0~9のダイスを1の位として算出します。
ゲームは7ラウンドにかけて行い、最終ラウンド後の点数計算が終わったらゲーム終了です。

1人プレイの場合のみ、ルールにわずかな変更点がございます。
ルールの詳細はこちらからご確認ください(約3.2MB)。
 


 
【内容物】
・カード(63mm×89mm スタンダードサイズ) 12種各3枚 計36枚
・10面ダイス(00~99) 1個
・10面ダイス(0~9) 1個
・スコアシート 10枚
・説明書 1部
※外装はチャック袋です。
※スコア記載用の筆記具が必要ですが、内容物には含まれません。


 


 
【遊び方】
・まずは抽選番号を貰いましょう!10面ダイスを2個振り、出目を「抽選番号」の欄に記入してください。

 
・抽選番号の数値が若いプレイヤーから順に、その日挑戦するぱちカードを選択できます。
 なお、カードは毎日5枚しか公開されず、先手プレイヤーがカードを獲得した後の補充は行われません。
 このため、抽選番号の大きいプレイヤーは必然的にカードの選択肢が狭まります。

 
・それではお待ちかねの遊技タイムです。最初にカードを選んだプレイヤーから順に手番を行います。

 まずはカードを参照し、どの掛け金にするかを選択しましょう。
 所持金から掛け金を引いた額を「遊技直前所持金小計」へ記入したら、遊技に移ります。

 今回の掛け金の下に記載されている数値が初当たり確率です。祈りを込めて10面ダイス2個をまとめて振りましょう。
 出目が初当たり確率の数値を超えていた場合ははずれです。翌日の当たりを夢見ながら大当たり回数に「0」と記入してください。

 出目が初当たり確率以下であればお見事、当たりです!

 
 当たった場合、2回目以降は確変継続率を参照し、その数値以下の出目が出続ける限り連チャンとなります。

 
 確変継続判定4回目で「91」が出たので失敗です。
 初当たり+確変継続判定に成功した回数の合計を「大当たり回数」に記入し、精算に移ります。

・カードの「1連チャンあたり」と記載された箇所を参照し、今回の出玉と獲得VPを算出してください。
 出玉は250発につき1,000円へと変換されます。貯玉はできません。
 もし出玉が250で割り切れず端数が出た場合は、「余り玉交換」のキャンディに丸が付けられます。
 所持金と獲得金額を合計し「所持金小計」に記入したら、夜の街に繰り出しましょう。

・夜遊びは居酒屋・焼肉屋・キャバクラの3店舗から、毎日1店舗のみ選んで遊びに行けます。
 もちろん夜遊びをしないことも選べます。軍資金って大事ですからね。
 夜遊びをする場合は、スコアシートの選んだお店に〇を付けてください。ゲーム終了時に対応するVPが得られます。

・ここで所持金が心許なかったり、夜遊びでお金を使いすぎたりしたプレイヤーに朗報です。
 借金ができます!
 1日1回のみ、額は固定で10,000円です。借りた場合は「借金」の+10,000円に〇を付けてください。
 なお、借金はゲーム終了時に一括での返済が必要となります。小まめな返済はできません。
 返済できなかった借金は「1,000円につき-3VP」となるので、ご利用は計画的に。

 プレイヤー全員が所持金小計に夜遊びの費用と借金を反映した額を翌日の「所持金」に記入したら、翌日(次ラウンド)に進みます!
 これを7回繰り返したらゲーム終了です。


 


 
【最終得点計算】
遊技による獲得VP、夜遊びによる獲得VP、借金が返済できなかった場合のマイナスVPはそのまま計算します。
その後、大当たり回数ボーナス(大当たり回数が最も多かったプレイヤーは8VP、2番目に多かったプレイヤーは3VP)と
キャンディボーナス(獲得したキャンディの数が最も多かったプレイヤーは自身の獲得したキャンディ×1VP)を加算し
最終的にVPを最も多く得たプレイヤーが勝利となります。

なお、同点のプレイヤーがいる場合は、大当たり回数のより多いプレイヤーが勝利します。
大当たり回数も同じ場合には該当するプレイヤー同士でダイスを振り、より小さい数値のプレイヤーを勝利としましょう。
人生、最後は運任せなものです。
 


 
少部数のため、予約・取り置きは受け付けておりません。
また、重ねての案内となりますが、本ゲームはチャック袋での頒布となります。予めご了承ください。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,

Twitter

https://x.com/poor2ideology