ゲームストア・バネスト

2024春:バネストエリア31:ボンサイ拡張:繁茂と専門家

¥1,500

「ボンサイ拡張」は、自分のボンサイを繁茂させ爆発的に成長させ、ある分野の専門家であることを証明させる、ボンサイの拡張です。

ゲーム概要

プレイ人数 1〜4人 プレイ時間30〜40分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザインRosaria Battiato, Massimo Borzì, Martino Chiacchiera イラスト・DTP

ゲーム詳細

「ボンサイ拡張」は、自分のボンサイを繁茂させ爆発的に成長させ、ある分野の専門家であることを証明させる、ボンサイの拡張です。

ボンサイ拡張:繁茂と専門家(TGM24春:バネスト31) 

「繁茂」と「専門家」には、ボンサイに追加して、単品でも併用でも使用できる2つのオプションモジュールが含まれています。

「繁茂モジュール」は、裏面に3/4/5のマークが印刷された3枚のトリプルタイルで構成されます。
このモジュールにより、プレイヤーは新たな特殊タイルを獲得し、ボンサイの成長を加速させることができます。
手番開始時に、まだ手元にあるドリプルタイルのうち1枚に書かれた枚数だけカードを捨て、そのタイルを入手することができます。
そのタイルを裏返してすぐに盆栽に置き、タイルの4つの木の辺のうち少なくとも1つが盆栽の木タイルに接するようにし、残りの手番は通常通り行います。
このとき捨てるカードはすべて異なる種類でなければならず、自分のプレイエリアと山札からカードを捨てることができます。
捨て札になったカードはプレイから取り除かれ、ゲーム終了時にその効果や勝利点を得ることはできません。
各プレイヤーは1ゲームにつき1枚だけトリプルタイルを獲得することができます。一度入手したトリプルタイルは使用できなくなります。

「専門家モジュール」は、ゲームボードと宣言トークン4個で構成される。
このモジュールにより、プレイヤーは自らをある分野の専門家であると宣言しますが、際にそれを証明することができるだろうか?
手番の最初に、1ゲームに1度だけ、ゲーム終了時に自分のボンサイに、ある特定の種類のタイルを最も多く持つプレイヤーになると宣言できます。
そのためには、タイルの種類(木/葉/花/実)と、専門家ボード上のトークンが置かれていないスペースを選びます。
選んだ種類のタイルを、そのスペースに表示されている枚数と同じ数だけ、あなたの個人的なサプライから積み重ね、その下にあるタイルの種類が見えるように、宣言トークンを積み重ねの上に置きます。
一度置かれた宣言トークン(とその下のタイル)は移動も使用もできません。
既に他のプレイヤーが選んだタイルの種類を選ぶこともできます。

ゲーム体験

スタンダード,