スーパーひげクラブ

よくばりなツムンパ【プロトタイプ版】

¥500

よくばりたちは今日も積む

ゲーム概要

プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜分
対象年齢6歳〜 価格500円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイン吉竹 遼 イラスト・DTP吉竹 遼

ゲーム詳細

※本製品はプロトタイプ版のため、製品耐久性・仕様・一部ルールが正式版で変わる可能性があります。当日のみ少部数販売のみとなります。また、購入された方へは同封されているアンケートへのご協力をお願いしております。

ゲームの説明

『よくばりなツムンパ』はツムンパと呼ばれる生き物を操作し、得点をたくさん積み重ねて他プレイヤーよりも高い点数を狙うテーブルゲームです。

 

同じ色の得点や高得点のコマを集めよう

場には得点チップ、得点コマ、おじゃまコマが配置されています。プレイヤーは自分の操作するツムンパと同じ色が含まれているチップと得点コマを集めることを目的とします。獲得した得点は、同色が含まれているチップは1枚1点、得点コマは1つ5点として計算されます。得点コマをたくさん集めたくなりますが、コマはチップよりも厚みがあるので重ねすぎるとせっかく積んだ得点を崩してしまうので注意が必要です。


プレイヤーは自分のターンになったらアクション(前進・後退・回転)を3回まで組み合わせて行動し、得点を獲得していきます。獲得できるのは自分のツムンパと同色が含まれているチップに限定されます。得点を獲得すると自分のターンは終了するため、連鎖を活かして一度にたくさん獲得することを意識してみましょう。

 

連鎖でたくさん獲得しよう!

得点獲得時、チップが複数枚隣接している場合は3枚まで必ず獲得する必要があります。1枚目のチップには自分のツムンパと同色が含まれている必要がありますが、2枚目以降は隣接していれば自由に選べます。

自分の得点を稼ぐために同色のチップを連鎖で獲得する、他プレイヤーのチップをあえて獲得して邪魔する、など連鎖を活用してゲームを進めましょう。ただし、得点コマは連鎖に含めることはできません。積み重なっている得点のバランスを見ながら、的確に増やしていきましょう。

 

得点を確定するタイミングはプレイヤー次第。どこまでよくばる?

これ以上得点は必要ないと判断したら、スタートマーカーに戻って得点を確定します。どこまでよくばって得点を積み重ねるかはあなた次第。でも、重ねた得点を崩してしまったらペナルティが発生してしまいます。自分の得点が減ったり、他プレイヤーの得点が増えたり。ほどよくよくばって高得点を目指しましょう!

 

内容物

・ツムンパ 4匹

・得点チップ 72枚

・得点コマ 8個

・おじゃまコマ 6個

・スタートマーカー 4個

・遊び方説明書 1枚

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,