ショーハウス

アイダ(AIDA)

¥0

2 つの数字の間の距離を合わせる簡単なゲームです。

ゲーム概要

  • AIDAカード1枚を用意して、スタートプレイヤーを決めます。
  • 出題者は5つの数字のうち2つの数字を決定した後、それぞれの指で数字を隠します。
  • 残りのプレイヤーは推理者になって出題者の数字を推理します。
プレイ人数 3〜10人 プレイ時間1〜10分
対象年齢5歳〜 価格0円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインJinwoo Seo イラスト・DTPJinwoo Seo

ゲーム詳細

AIDAは、出題者の手を見て、出題者が指した数字を推測するシンプルな推理ゲームです。


ゲーム準備
AIDAカード1枚を用意して、スタートプレイヤーを決めます。
スコアを記録する場合は、別途ペンを用意してください。

ゲーム方法

スタートプレイヤーは出題者になり、残りのプレイヤーは推理者になります。
出題者は5つの数字のうち2つの数字を決定した後、それぞれの指で数字を隠します。
※推理者は出題者が数字を隠すのを見てはいけません。

そしてカードを取り出して数字が分からないようにした後、推論者に準備ができたことを知らせます。
推論者はカードと指の位置を比較して、隠されていた2つの数字が何であるかを推測します。
ただし、カードとと指の距離は15cmよりも近くならないようにしてください。

各推論者がすべて数字を決定した場合、両手を前に出して信号に合わせて同時に指で2つの数字を作ります。

推論者全員が数字を出した場合、出題者は正解の数字2つを教えます。 
※信じられない推論者がいる場合は、カードを持参して証明してください。

 正解を当てたプレイヤーはそれぞれ1ポイントを獲得し、推論者の半数以上が間違った場合、出題者も1ポイントを獲得します。 その後、左側のプレイヤーが新しい出題者となり、ゲームを続けます。

ゲーム終了

各プレイヤーが1回ずつ出題者を行うか、誰かが5ポイントを先に獲得した場合、そのプレイヤーの勝利でゲームが終了します。

 

無料配布ですので、お気軽にブースにお越しください。
そして新作の『フォールドリス』の予約も承っております。
予約ページ

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,

Twitter