エービック ゲームズ

『M3』 1[バターン鉄道を死守せよ]_2[ビルマの荒野へ進撃す]

¥7,000

ミニチュア戦車を使用し、1:WW2南方作戦のフィリピンでアメリカ軍M3軽戦車と日本軍が戦う「バターン鉄道を死守せよ」

ゲーム概要

  • 2:同時期のビルマに侵攻した日本軍を阻むイギリス軍M3中戦車との死闘。「ビルマの荒野へ進撃す」の2本立てのボードゲームです。
  • 史実の戦車性能を活かしたスペックカードの能力を使い、砲撃距離と装甲厚を考えて砲撃します。
  • 日本軍の戦車に対してM3軽戦車もM3中戦車も強敵です。「ビルマの荒野へ進撃す」では、日本軍が鹵獲したM3軽戦車とイギリス軍M3中戦車が戦火を交えます。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間45〜120分
対象年齢7歳〜 価格7,000円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザインAvipcGames イラスト・DTPAvipcGames

ゲーム詳細

1:「バターン鉄道を死守せよ」

西欧諸国の植民地政策からアジア諸国の解放を宣言した日本軍は、アメリカ領フィリピンへ侵攻する。制海権を持つ日本がアメリカ軍を追い込み、アメリカ軍はバターン半島で食い止めようとするが、敗退し半島先端のコレヒドール要塞へ撤退を行った。傷病兵と物資は鉄道で輸送する事になるが、その情報を掴んだ日本軍は、半島輸送の要である鉄道破壊の為、九五式軽戦車主体の部隊を差し向ける。アメリカ軍は稼働出来るM3軽戦車3両とM3-75mm搭載ハーフトラック1台で線路を死守する事になる。

「ビルマの荒野へ進撃す」

時を同じくして、イギリス領マレー半島からシンガポール要塞を攻略していた日本軍は各地で勝利を治めていたが、マレー半島の背後にあるイギリス領ビルマに駐屯している無傷のイギリス軍に対して、背後を脅かされない様に一部の部隊を派遣した。米英軍の撤退中、遺棄されていたM3軽戦車を日本軍は手に入れ自軍に加える事になった。ビルマ派遣部隊は、鹵獲したM3軽戦車を主力に荒野を進撃していた。そして遠くに土煙を上げて走るイギリス軍M3中戦車を発見し、待ち伏せ攻撃を行う事にするが......

『M3』は2本立てのストーリーで、ミニチュア戦車を使用して対戦プレーのボードゲームです。「バターン鉄道を死守せよ」は鉄道破壊を行おうとする日本軍と守るアメリカ軍の激闘。「ビルマの荒野へ進撃す」はイギリス軍M3中戦車とM3-75mm搭載ハーフトラックの高火力コンビに対して、鹵獲M3軽戦車などで日本軍が死闘を演じます。本ゲームは史実と同じ戦車の性能を活かしたスペックカードを使います。各戦車の特製を活かし、装甲の薄い日本戦車は攻撃回避値が高い森や窪地などを上手く使い戦います。装甲、火力などに優れるM3中戦車も接近され近距離から砲撃を受ければ破壊されますので、上手く移動しながら、弱点を補い勝利しましょう。コンポーネントはこちらが入っています。

外箱は縦長です。ルールブック

 「バターン鉄道を死守せよ」 「ビルマの荒野へ進撃す」

同時発売の『ルソン島上陸』を購入されれば、九五式軽戦車2両とM3軽戦車2両を本ゲームに追加して、コマを振り分けて4名でもプレー可能です。

■今後共 ミニチュア 戦車 ボードゲームを製作して行きますので、戦車ウォーゲーム と戦車シミレーションを主体に色々他のジャンルにも挑戦して行きますので、AvipcGames(えーびっく えーびっくげーむず エービック エービックゲームズ)の応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。■

 

 

YouTube

https://youtu.be/np8ThEB_5nA?si=hbSl3228lE3BjSI8