ガーデンゲームズ

源平囲棋

¥0

兵たちよ、包囲せよ!

ゲーム概要

  • 2人対戦アブストラクトゲームです。
  • 駒を動かすか、持ち駒を打つかします。
  • 陣取り要素、マスを囲って高得点です!
プレイ人数 2人 プレイ時間10〜10分
対象年齢8歳〜 価格0円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイン樫尾忠英 イラスト・DTPナカタヒサ(久遠堂)

ゲーム詳細

【販売価格は未定です!】

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。治承・寿永の乱は治承4年(1180年)から元暦2年(1185年)に戦われた日本の内戦です。平氏政権に対する内乱は鎌倉幕府成立という結果に終わりました。壇ノ浦での安徳天皇入水は平氏滅亡の象徴的出来事でした。猛き者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵におなじ。

両プレイヤーは、交互に駒を動かしたり駒をボード上に打ったりします。敵の駒を捕えたり、自分の駒でぐるりとボード上の一部を囲うことで勝利点が得られます。獲得した勝利点が30点以上になったのならこのゲームに勝利し、武家政権の棟梁として日本を支配するのです。

源平囲棋は、2人対戦アブストラクトゲームです。

自分の駒でエリアを囲う、あるいは敵駒を撃破することで、勝利点が得られます。勝利点が30点以上になったらゲームに勝利します。

プレイヤーは自分の色を決めます。赤=平家、黒=源氏です。

プレイヤーは自分の番になったら、次の2つのアクションのうちいずれかを実行します。

・盤上の自分駒1個を動かす

・手持ちの自分の駒1個を盤上空きマスに置く

アクションを行ったら手番が相手に移ります。手番を交互に行っていき、勝利点30点獲得を目指してください。

移動について:

盤上にある駒は、5種類存在します。

王将、飛車、角行、騎馬、前後歩 です。

 

王、飛、角、は将棋のものと同じ動き方をします。

しかし将棋と異なり、「成る」ということはこのゲームではありません。

騎馬という駒は、チェスのナイトと同じ動きをします。

つまり、2歩進みすぐに横1マスに移動する、という動き方です。騎馬は他の駒と異なり、跳ねるように動くので、移動の途中にある他の駒により移動が阻まれるということがありません。

前後歩という駒は、すぐ前に1歩、あるいは、すぐ後ろに1歩だけ動けます。

騎馬も前後歩も「成る」ことはありません。

ゲームに付属する「駒移動早見表」です。この表を見れば、将棋にあまりなじみのないプレイヤーでもすぐにゲームを楽しめるでしょう。

撃破について:

敵を撃破するという部分は将棋と似ています。敵駒が存在するマスに、自分の駒を到達させることで、敵駒を撃破することになります。将棋と異なり、撃破された敵駒は相手に返されます。返された駒は相手の持ち駒になります。その持ち駒を敵は再利用することがありえるでしょう。

撃破した敵の駒の種類により勝利点を獲得できます。

 

包囲について:

【自分の駒】と【ボードの淵(プレイエリア外周部)】で 囲う ことで勝利点が得られます。

囲えたら直ちに、囲ったマスに「カウント済みタイル」を置いてください。このタイルを置く枚数に応じて勝利点が得られるのです。

1つのマスにカウント済みタイルは1枚しか置けません。同じマスから何度も勝利点が得られる訳ではないのです。

また、囲ったエリア内に、敵駒が1~2個置かれていたのなら、それらを倒したことになり、さらに勝利点が得られます。

(倒された駒は相手に返されます)

囲ったエリア内に、敵駒が3個以上存在する場合、そのエリアは包囲とはみなされませんのでその点には気を付けてください。

ハンデ戦について:

このゲームは運の要素がないゲーム=アブストラクトゲームです。もし、このゲームを遊ぶプレイヤーの間に、得手不得手があるため同じくらいの強さでない場合、ハンデ戦で遊ぶと良いと思います。

ハンデ戦その1:使う駒を減らす

アブストラクトゲームが得意なプレイヤーは使う駒を減らし、箱に戻してください。

ハンデ戦その2:初期勝利点の調整

アブストラクトゲームが不得意なプレイヤーはゲーム開始時の勝利点を増やしてください。

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, アブストラクト,

Twitter