PLUTO GAMES @pluto_boardgame
ゲーム概要
- 選手カードをつなぐとシンボルが作られるパズル要素
- プレスで主導権を高めるか、連携プレーでシナジーを高めるかの戦術的ジレンマ
- 強すぎるシュートはむしろNo Goal!マジックナンバー11を作ってワンダーゴールを炸裂しよう
プレイ人数 | 2人 | プレイ時間 | 30〜45分 |
---|---|---|---|
対象年齢 | 14歳〜 | 価格 | 3,500円 |
発売時期 | 2024春 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | Bonghwan Ju | イラスト・DTP | Olin Jeong |
ゲーム詳細
ゲームの特徴
「サッカーのボードゲームはみんな似ている」
「サッカーはボードゲームで表現するのが難しい」
マジックナンバーイレブンは、このような固定観念を乗り越えるために企画されたゲームです。
単にシュートを撃って防ぐだけでなく、選手間の呼吸、チーム単位のプレス、試合の主導権など、
サッカーの戦術的な部分をゲームに盛り込みました。
その一方で、ルールが複雑ではなく簡潔で、誰でも簡単に楽しむことができます。
ゲームの流れ
ゲームは前半と後半に分かれ、ターン方式で行われます。
✔️順番には主に選手カードを一枚配置することになります。
✔️配置された選手カードが累積され、様々な効果が提供されます。
✔️これをもとに適切なタイミングでシュートを試みてゴールを狙います。
🧩 POINT 1: ビルドアップ
「選手カードをうまく組み合わせてシンボルを作ろう」
👕順番になったら、自分のフィールドボードの上に選手カードを1枚配置します。
🧩ゲームが進むにつれて、配置された選手カードが累積されます。その過程で選手カードが結合され、多様なシンボルが形成されます。
⚙️作られたシンボルにより、プレス、連携などチーム単位の戦術を行うことが可能になります。
シンボルの数が多いほど、効果はますます強くなります。
⚽ POINT 2: シュート!
「最適なシュートタイミングをねらえ」
⚽ボールシンボルを作ったら、シュートを試すことができます。 シンボルの個数が攻撃力になります。
🛡️相手は今まで作った盾シンボルで防御します。 同じようにシンボルの個数が守備力になります。
➕このとき、「シナジーカード」を使用すると、攻撃力や守備力を高めることができます。
シナジーカードは「連携」シンボルによって獲得できます。
⬆️もし「主導権」が高ければ、より多くのシナジーカードを使うことができます。
主導権は「プレス」シンボルにより高めることができます。
攻撃力と守備力を比較して攻撃力がもっと高ければゴールです。
🥅 POINT 3: マジックナンバー
「11はマジックナンバー!」
🎯もし攻撃力が正確に11なら、「マジックナンバー」が発動されます。
守備力に関係なくゴールが入ります。
🚫しかし、11を超えると、守備力に関係なく常に得点に失敗するので注意が必要です。
(攻撃及び守備時、一枚のシナジーカードは常にランダムで与えられます。)
内容物
ゲームボード3枚, 選手カード32枚, シナジーカード25枚, ペナルティキックカード 11枚,
スコアカード 8枚, シュートトークン10個, 主導権マーカー 1個
遊び方説明書
より詳しい遊び方は説明書をご参照ください。
説明書URLはこちら↓↓ https://drive.google.com/file/d/1XND2zDjDQ5Y9QKjfV7WPtziMC0KIOHR0/view?usp=sharing
EVENT
予約購入者に限り、ゴールキーパープロモーションカードを無料で贈呈します。
予約フォームはこちら↓↓
https://forms.gle/ETfRLwwm4irdQ9fS7
プラクティスアリーナ プレイマット (1,000円)
プラクティスアリーナプレイマットは、試合前にあらかじめ選手を配置できる個人ボードです。
選手の組み合わせをテストしてみてください!
ゲーム体験
@pluto_boardgame
— ちょこみととex (@chocomiton) March 28, 2024
私はBGBEであなたのボードゲームを買いました。とても面白かったです!BGBEで買った中で1番のお気に入りです。こんなに面白いなら予約しておけばよかったと思います。ゴールキーパーが手に入れられなくて残念です。
面白いボードゲームをありがとうございます!応援しています! pic.twitter.com/mDq19EeNwG