スタジオ・カヤノナカ

愛至斬―アイシキル―

¥1,500

愛募れども刃は刹那

ゲーム概要

  • 月下、邂逅する妖刀 其は目覚めた血の導き たった6枚のカードで行う超速決着対戦。一手ごとに減っていく選択肢の中、先に届くのはどちらの〈斬撃〉か
プレイ人数 2人 プレイ時間〜5分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイン冬藤彁也 イラスト・DTP小指

ゲーム詳細

【内容物】
〇カード(63mm×88mm)……26枚

【ストーリー】
月下、邂逅する妖刀
其は目覚めた修羅の血の導き
愛する程に、斬るを欲す――
故、求め合う四姉妹

【ゲーム概要】
6枚のカードからなるデッキが4種類入っていますので、プレイヤーはそれぞれ1つ選び、全てを手札とします。
その後、決着がつくまで、以下の3ステップを繰り返します。

1、
手札を1枚選び、同時に出す。同じカードを2回連続しては出せない。
2、
効果を解決する。「捨てる」「捨てさせる」効果を受けなかったカードは、手札に戻す。
3、
お互いに相手の手札をランダムに1枚選び、捨てさせる。(これを「破壊」と呼ぶ)

カード6枚の内訳は、以下の通りです。

〈斬撃〉
 相手がこれを防がなかったなら、あなたは勝利する。
 相手が〈斬撃〉なら、それを防ぐ。
 これは破壊されない。
〈防御〉
 相手が〈斬撃〉なら、それを防ぐ。
〈回避〉
 相手が〈斬撃〉なら、それを防ぐ。
〈気迫〉
 相手が〈防御〉か〈回避〉なら、それを捨てさせる。
〈即応〉
 相手が〈斬撃〉ならそれを防ぎ、あなたが勝利する。
 それ以外なら、あなたはこれを捨てる。
〈構え〉
 これは破壊されない。


また、各デッキに1枚ずつ、以下の通り効果が追加されているカードがあります。

〈火〉――〈即応〉
 相手が〈気迫〉なら、それを捨てさせ、あなたはこれを捨てなくてもよい。
〈水〉――〈防御〉
 これで〈斬撃〉を防いだなら、相手はこの戦闘であなたの手札を破壊できない。
〈風〉――〈回避〉
 これで〈斬撃〉を防いだなら、あなたはこの戦闘で相手の手札を破壊する時、ランダムに2枚選んで好きな方を捨てさせる。(「破壊されない」効果は無視できない)
〈地〉――〈気迫〉
 相手が〈防御〉〈回避〉なら、相手は次の戦闘で〈斬撃〉を使えない。


2人対戦ゲームですが、4デッキ入っているので、総当たりなどで4人までは同時に遊べます。
また、捨てたカードを表裏逆にして持っておくなどすれば、(いちおう)スタンディングでも遊べるかと思います。

ちなみに、弊サークル「スタジオ・カヤノナカ」はあくまでも百合をつくるサークルということで、今回も「百合表現」アリとの表記をし、短い物語を記したカードを収録します。

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム,