Origins研究会

Sammu-Ramat

¥10,000

女王サンムラマートの治める紀元前9世紀のアッシリア帝国が舞台の協力ゲームです

ゲーム概要

  • ゲームは紀元前9世紀の古代メソポタミアのアッシリア帝国が舞台です
  • プレイヤーは女王サンムラマートの治世を助ける顧問として、帝国の諸問題を解決します。
  • 女王と帝国を健全な状態で維持できれば、全員の勝利となる協力ゲームです
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間60〜60分
対象年齢14歳〜 価格10,000円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザインBesime Uyanik イラスト・DTPMadeleine Fjäll

ゲーム詳細

サンムラマートは古代メソポタミアのアッシリア帝国を紀元前9世紀に統治した実在の女性で、夫であった先王の亡き後で息子が成人するまでの5年間、摂政として不安定な帝国を困難な時期に軍事的・経済的に維持しました。摂政とはいえ古代の帝国を女性が1人で統治した例は非常に珍しいので、ギリシャ神話のバビロンの女王セミラミスのモデルにされ、古今の物語の題材などで愛されるキャラクターになっております。

現代日本の僕らにとってはアニメやソシャゲにもなっているファンタジーFateシリーズに登場する「セミラミス」というキャラクターが一番、通りが良いかもしれません(史実の人物とはほとんど関係ないとは思いますが)。

ゲーム「サンムラマート」は、この女王による帝国の統治をテーマにした「協力ゲーム」です。
プレイヤーはサンムラマートまたは他の政治家の1人の「顧問」としてゲームを進めます。
史実を題材にしたさまざまな帝国の国内・国外の諸問題をシナリオ(=試練カード)に設定された資源と人物で解決(勝利条件)できれば全員の勝利であり、敗北条件を満たせば全員の敗北です。複数の試練を連続で解決するキャンペーン・ゲームとしてもプレイできます。

BGGのページです:

https://boardgamegeek.com/boardgame/349201/sammu-ramat

ゲームマーケット当日に向けてマニュアル(およびカードテキスト)の日本語翻訳を準備中で、訳出し次第ネットでダウンロード可能にし、またゲーム本体にはプリントアウト1部を無料で添付します。

ゲーム体験

スタンダード,