負味

マケランディアⅡ デュエル(MACELANDIA Ⅱ DUEL)

¥3,500

古代大陸マケランディアを舞台に、火の軍と水の軍が対戦する2人用戦略バトルゲーム

ゲーム概要

  • ユニークな特殊能力を持ったキャラクターたちの駒とカードを駆使して、城と砦を攻略しよう。
  • お互いの駒の正体は隠されているため、推理力と相手の裏をかく戦略が試される。
  • 負けたら「マケランディア!」と潔く叫びましょう。
プレイ人数 2人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格3,500円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザイン足利政紀 イラスト・DTP吉岡泰介/渡部美和

ゲーム詳細

 

【STORY】

かつて、この世界の中心に
「マケランディア」と呼ばれる大陸があった。

光の神を信仰する勢力と闇の神を信仰する勢力は、
大陸の覇権をかけて幾度となく戦った。
500余年におよぶ長き死闘の果てに、光の勢力が勝利をおさめた。
マケランディアを統一した光の勢力は、
「光の世紀」から「火の世紀」への改元を宣言し、
「マケラキ王朝」を設立。
それから、11年の月日が流れた…

領土拡大を目指すマケラキ王国は、
遥か東方の大陸「ワカランディア」へ調査隊を送り込む。
しかし、広大なシャウナ平原を進む途上、
青い鎧で武装した軍団の急襲を受け、調査隊は全滅。
隊長のデュラハンは首を切り落とされ、処刑された。
血に染まった荒野には、
「ワカラティカ帝国」の旗がなびいていた。

それは、2つの大陸を巻き込んだ大戦争の序章に過ぎなかった…

 

「マケランディアⅡ デュエル」とは?

本作「マケランディアⅡ デュエル」は、チーム対戦型カードゲーム「マケランディア」を2人対戦用ボードゲームとして再構築した作品です。
前作「マケランディア」とは、物語上続編にあたりますが、異なるゲームシステムを採用しています。
「マケランディア」をプレイしたことのない方でも安心して遊んでいただけます。

 

ゲームの概要

マケランディアⅡ デュエルは、2人対戦用の戦略バトルゲームです。
プレイヤーは火の軍または水の軍の指揮官となって対決します。
相手に見えないように配置した自軍の駒を交互に進め、ぶつかったらお互いの駒をオープンして戦闘をします。
特殊な効果を発揮する3枚の手札は戦略の切り札となります。
敵軍の駒を推理しながら自軍の駒を進め、先に敵軍の城または砦2つを占領したプレイヤーが、勝利を手にします。

ユニークな特殊能力を持つ駒とカードの組み合わせ次第で、ゲームの進行パターンはさまざま。

 

キャラクター紹介

【シュールでかわいい真顔のキャラクターたち】

マケランディアの世界には、妖精族・魔族・人間族・けもの族・アンデッド族など多種多様な種族が住んでいます。
でも、よく見ると、みんな同じ顔。
こんなシュールなキャラクターたちが、大陸の覇権を掛けて戦います。

 

マケランディアⅡ デュエル特設サイト

ゲームルール、キャラクター紹介、世界感などの詳細は、
こちらからご覧いただけます。

https://macelandia2-duel.com/

 

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム,

Twitter

YouTube