Atelier Mimir

物語を手帳に綴る ダイアリーRPG『パリのカフェ日記』

¥2,000

物語の展開を手帳に綴ったりデコレーションしながら、あなただけの手帳を完成させましょう。

ゲーム概要

  • 本作は物語を読みながら、会話の選択肢を選んだり、ダイスの運によって展開を創作しながら、「手帳」に記録していくロール・プレイング・ゲームです。
  • パリのカフェを舞台に、何度も遊びながら新しい人物たちと出会い、記録し、その積み重ねを経て、主人公のキャラクター像を作っていきます。 ゲームブック × ソロジャーナルRPGのシステムで、誰と出会うかによって、遊ぶたびに違った物語とジャーナリングを楽しむことができます。
  • 最後に、出会った人々の「心に残った言葉」を集め、組み合わせて、主人公がやりたい創作と職業といった未来を決めてあげましょう。周回して遊ぶことで、自分だけのキャラクター作りが楽しめます。
プレイ人数 1人 プレイ時間30〜60分
対象年齢12歳〜 価格2,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザイン山中麻未 イラスト・DTP山中麻未

ゲーム詳細



出会った人や言葉たちが、未来をつくる
フランスへ留学したあなたは、この地で自分の居場所を求めて、パリ北部にあるモンマルトルのカフェに通いはじめました。
創作をすることが好きですが、自分のやりたいことがまだ見つけられず、それを探すためにパリへやって来たのです。

この地は19世紀に、画家のピカソやゴッホ、音楽家のドビュッシーやエリック・サティといった芸術家たちがカフェやキャバレーに集っていた、歴史的な土地でもあります。
そこにある伝統的なカフェ「シャ・ノワール」で、あなたは様々な芸術家たちと出会い、何気ない会話や歴史的なエピソードを聞きながら、創作のヒントを得ていきます。

彼らとの会話で得た知識や、パリの美味しい料理、美しい音楽を満喫しながら、日々の生活を「手帳」に記していきます。
この「手帳」を書き終えたとき、きっと自分が本当にやりたい夢を見つけることができるはずです。

   
カフェで食べた料理や出会った人のシールを手帳に貼っていき、物語を記録していきます。

   

手帳の時間を彩る音楽
本作にはゲーム内の選択に応じて流すことができる、オリジナルのBGMが3曲付いています。
その日の気分で選べるピアノ曲を聴きながら、夜寝る前や休日のひとり時間に、ゆっくりリラックスしてお楽しみください。

内容物
・ストーリーブック:1冊
・手帳:1冊
・マルチシールシート:2枚
・木製ダイス:1個

製作者
システム・アートワーク
山中麻未

音楽
Masaki Kawasaki

ブランド公式サイト
https://www.ateliermimir.jp/

BOOTH通販
https://bitaby.booth.pm/items/5286267

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, TRPG, 書籍, ロールプレイ,

Twitter