いかが屋

怪盗カプリッチョ

¥3,000

全員、怪盗。全員、殺人の容疑者?

ゲーム概要

  • あなたたちは、とある大金持ちのお屋敷に潜入した怪盗
  • ドタバタリアルタイムアクションで屋敷のミッションをクリアしろ!
  • 更に怪盗の中に殺人鬼が・・・?屋敷の主人を殺した奴を探し出せ!
プレイ人数 4〜8人 プレイ時間30〜30分
対象年齢10歳〜 価格3,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインいかが屋 イラスト・DTP砂倉いおり・おたま

ゲーム詳細

🌟予約はこちらから🌟

ストーリー

絶海の孤島のにある、とある大金持ちのお屋敷に潜入した怪盗たち。

しかし、その屋敷は呪われていた!

常に間取りが変わり、子どもの悪戯のようなミッションをクリアしなければ次の部屋への扉が開かない!

だが怪盗たる者、どんなときも盗むことは忘れてはならない。

主人の部屋から宝石を盗み出しつつ、屋敷を出てボートでこの島を脱出するのだ!

・・・あれ?ふと気付けば屋敷の主人が死んでいる?

殺人犯と一緒にボートに乗るなんて正気の沙汰じゃない!混乱に乗じて主人を殺したのは誰か、投票で決めてボートを降りてもらう!

 

ルール概要

ゲームは大きく分けて2フェイズ!

最初は【屋敷脱出フェイズ】そして【犯人投票フェイズ】。

【屋敷脱出フェイズ】ではリアルタイムに「行先カード」をめくりながら部屋を移動してミッションをクリアしつつ、主人の部屋から宝石を盗み出すことが目的!

しかし、事前に役職カードによって配役された「殺人犯」が居るので殺人犯も宝石を盗みつつ、主人の部屋に「殺害の証拠駒」を入れて主人を殺害します!グサッ!

フフフフ・・・

全員がすべての行先カードでミッションをクリアすると、屋敷脱出フェイズは終了。

【犯人投票フェイズ】では、バタバタと全員がミッションをクリアしていた間に誰が主人を殺したのか!?記憶を頼りに話し合い、指差しで投票します。

投票の結果に応じて宝石を失ったり追加の宝石を得たりして、点数にします。

最初に10点以上を得たプレイヤーが勝者です!

内容物

役職カード:9枚

  

屋敷カード:16枚

  

行先カード:60枚

 

宝石駒(透明):20個

殺害の証拠駒(赤):8個

日本語ルール/英語ルール

Q&A

Q:屋敷脱出フェイズでクリアした行先カードってどうしたらいいの?
A:屋敷脱出フェイズでクリアした行先カードは裏向きで伏せてテーブルに置いてください。それ以降、犯人投票フェイズでの議論中などでも表面は確認できません。記憶を頼りに犯人を追い詰めてください!

 

Q:犯人投票の最多票が複数名いる場合って、誰が最多票の扱いになるの?
A:犯人投票フェイズでの投票で最多票となったプレイヤーが複数人いた場合、最多票となった全員の役職カードを公開してください。これによって公開された役職カードの中に殺人犯が含まれている場合、殺人犯が敗北となります。(共犯者カードを使用している場合は共犯者も敗北となります)

エラッタ

■行先カードの「客室」について
行先カードの表面に「客室」と書かれたカードを引いた場合は、屋敷カードの「客間」カードを確認してください。

 

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, 推理, ボードゲーム, 反射神経, その他,