konno.

SUMO

¥2,400

すもう×トリックテイキング

ゲーム概要

  • マストフォロー、切り札なしのトリックテイキング
  • トリテの特性を生かして『決まり手』をきめろ
  • 戦局をよむパズル的感覚
プレイ人数 2人 プレイ時間5〜15分
対象年齢10歳〜 価格2,400円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインkonno. イラスト・DTPMETEOR

ゲーム詳細

概要

SUMOは日本の国技すもうをテーマにした二人用トリックテイキング ゲームです。立合いから一瞬で決まるかもしれないスリリングな戦いに勝利しよう。アレンジモードでは対戦を記録し横綱を目指す番付ルールが遊べるぞ。

ゲームの紹介

3つの特徴を紹介します。

 

1. 取組に欠かせない力士同士が呼吸を合わせて最初にぶつかる『立合い』。序盤のペースをどちらが掴むか、実際の取組では勝率の9割を決めるとも言われています。

このゲームでは最初の親を決定するために行ないます。お互いに配られた手札から1枚選びはっきよいの合図で表にし、数字の大きいカードを出した方が最初の親になります。手札は8枚しかないため強いカードで親を取るか、様子を見ていらないカードを使うかの選択が悩ましいです。

 

2. 勝負を決める『決まり手』。立合いで親が決まればあとは通常のトリックテイキング のように進行します。その攻防のなかでそれぞれに条件がある『決まり手』が1つでも起きればその瞬間にゲームが終了します。

トリックに勝利し、相手を土俵の外に押し出す「寄り切り」や指定のカード同士でトリックに勝利する「浴せ倒し」「引き落とし」、土俵際に追い込まれて使える「うっちゃり」などいろんな技の思惑が絡み合うため適切なカードをプレイできるかは実力が試されます。マストフォローの特性を生かし相手より一枚上手に立ち回りましょう。

 

3. アレンジモードの『番付』。規定の敗北数までに何勝できるかでオリジナルの力士に階級をつけるモードです。

何度か遊びSUMOを理解したらぜひ番付で遊んでいただきたいです。お気に入りの力士を作り横綱を目指すため、より一戦一戦に緊張感が出ます。「〇〇山はうっちゃりをよくねらう」や「〇〇海は堅実だなー」とあとから振り返れるのも楽しいです。

 

より詳しいルール

https://gamemarket.jp/blog/186237

ご予約

https://forms.gle/zc62xMwJNRhkAH4j7

両日ナ-06にて出展しております。ご興味がありましたらぜひ足をお運びください。

ゲーム体験

スタンダード,