ましかまる

隅田川

¥2,500

こっち出さないでよ、隅田川

ゲーム概要

  • 「最初がペアなら、みんなペア」には飽きた。
  • あなただけの魅力(出し方)を見せなくては。
  • 嗚呼、そっち出さないでよ、隅田川!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間30〜分
対象年齢12歳〜 価格2,500円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインましかまる イラスト・DTPましかまる

ゲーム詳細

 

【説明書はこちら;2023/11/27追加】

【激ヤバルール(未整備が好きな人のみ推奨):2023/12/13追加】

 

箱エラッタ:カード枚数は76枚ではなく72枚です。
説明書エラッタ:2件
1:濁流の効果「即座に場を流す」→「即座に場を流しても良い」(やまださん、ご指摘感謝します)

2:3人プレイの場合のスタートプレイヤーの決め方
赤の3が誰にも配られていない場合、スコア最小の人。そうでなければじゃんけん(Taylor-san、ご指摘感謝します)

3:Q&Aのカード構成に「3≦X≦10」を追加(一緒に遊んだ方々、ご指摘感謝します)


English Rule:Under preparation (will be available on BGG)

 

【隅田川の魅力1】

「最初がペアなら皆ペア」という大富豪とは違って、同じ出し方は1巡に1度しか出せません。
なので、手札が1枚の人がいるなら、1枚出しを潰せばその人はパスになります。
逆にそうしない限り、1人目が頑張ってもその人を潰すことはできません。
枚数を減らすことは大きなリスクです。

 

 

【隅田川の魅力2】

一般的な大富豪と違って、同じ数字を出すことができます。
なので、「A3枚→2→8切→あがり」のような1人連鎖は起きづらいです。
しかも、3枚の3から10枚の10、全52枚というカード構成なので、10→10が起きやすい構成になっています。
出すタイミングを誤れば、最強のカードの10も簡単に返されてしまいます。

 

 

【隅田川の魅力3】

手札を全交換するシステムがあります。
手札は1度交換されるたびに1枚のオールマイティが追加されます。
弱い手札を回しすぎると、オールマイティによりだんだん強くなっていきます。
強い手札を回す訳にはいかない、けれどオールマイティを含む他の手札に勝てるのか?というジレンマを味わうことができます。

 

 

【隅田川の魅力4】

大富豪は、くり返し遊ぶから面白い。
隅田川は、ましかまる御用達イラストレーターmarcheさんのメインイラストはもちろん、
爆発電波さん、初白まみむさん、らびンさんの計4名の豪華イラストレーターの素敵なイラストで彩られています。
繰り返し遊ぶのにも見飽きません。

※右から、初白まみむさん、爆発電波さん、らびンさん、marcheさん