鳴海製作所娯楽部

覇権VTuberへの道 ~目指せ登録者数100万人!~

¥3,500

新人VTuberが繰り広げる仁義なき登録者争い!

ゲーム概要

  • 新人VTuberにとって登録者100万人の道はつらく厳しい。
  • 時に厄介リスナーに絡まれて病み、時にリフレッシュのために配信休止したりなど波乱万丈である。
  • しかし時代のトレンドと自らの才能が合致したとき、そのものは覇権VTuberとなるであろう。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間45〜分
対象年齢12歳〜 価格3,500円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインはむお(藤田玄翔) イラスト・DTP秋月秋名、海産物、とよだたつき、内藤コウセ、三上ミカ、なるみ

ゲーム詳細

ストーリー

野菜室からこんばんまよちゅちゅ!マヨネーズくんでっす!
おいらの初配信に来てくれてありがとう。夢は世界をマヨネーズ愛で満たすこと!
同時にデビューした新人に負けず、最速最強一番にチャンネル登録数100 万人達成を目指して頑張るよ!!
応援とチャンネル登録と高評価よろしくね!!

 

内容物

  • VTuberプロフィールカード ×7枚
    みんなの配信上のからだ。
    性格や所属事務所/ 個人勢によって能力が異なる。
  • 配信カード  × 49枚
    VTuber が行う配信内容を決めるためのカード。配信の出来によって登録者が増えていく。配信によってはコストや条件がある。

     

  • イベントカード  × 22枚
    様々なハプニングやイベントなどが発生するカード。
    使うと1 度だけ効果をおこし、その後は自分の前に置いておく。

     

  • アチーブメントカード  × 7枚
    様々な状況を示すカード。VTuber に有利な効果をおよぼすものと、不利な効果をおよぼすものがあり、状況によって配信者の間を移動する。表と裏があるものもある。

     

  • チャンネル登録者  合計60枚
    チャンネル登録者のカウントに使用します。

     

  • ダイス、取説 各1

     

 

ルール説明

 

ゲームの終了条件

一番はじめにチャンネル登録者数を100万人にした人が勝利します。

ゲームの準備

  1. 配信をするにあたり、好きな自分のからだ(VTuberプロフィールカード)を選びます。
    使いたいからだが被った場合は、ジャンケンやオーディションなどで決めてください。
  2. ジャンケンなどで「VTuber 四天王の5 人目」(スタートプレイヤー)を決めます。「黒峰ノア」の中の人がいる場合、その人が「VTuber四天王の5 人目」になります。アチーブメントカード「VTuber 四天王の5 人目」をスタートプレイヤーの前に置きます。
  3. 残りのアチーブメントカードと、チャンネル登録者をそれぞれひとまとめにして、ゲーム中に取りやすい場所に置きます。
  4. 配信カードを裏向きのままよくシャッフルして、配信山札にします。同様にイベントカードも裏向きのままよくシャッフルして、イベント山札にします。
  5. 配信山札の上から、デビューするVTuber(プレイヤー)の人数+2 枚、表向きにして全員から見えやすい位置に並べます。この表向きのカードは〈配信トレンド〉になります。
  6. 「VTuber 四天王の5 人目」から手番をはじめます。

ゲームの流れ

(1)自分の手番になった時、下記の4 つからいずれか1 つを行います。

A)〈配信トレンド〉から1枚選んで配信する。
B)配信を休止する。
C)VTuberを引退する。
D)イベントカードを1枚使う。
「イベントカードを1枚使う」は「配信する」か「配信を休止する」を選んだ時も、その前後のタイミングで使用することができます。

(2)「配信後に」と書かれた効果があれば使用する。
まだイベントカードを使っていない場合、このタイミングでも使えます。

(3)「手番の最後に」と書かれた効果があれば使用する。
その後、〈配信トレンド〉が「ゲームの準備 5.」で並べた枚数より少ないなら、配信山札の上のカードをその枚数になるように補充します。

(4)手番を左隣のVTuberに移す。

この手順をチャンネル登録者100 万人を突破するVTuber があらわれるまで繰り返します。

 

ゲームの流れの詳細

(1)-A)〈配信トレンド〉から1枚選んで配信する

  1. 〈配信トレンド〉に並んでいる配信カードの中から、好きなものを1 枚選んで配信します。その配信にコストや条件がある場合、そのコストを支払う/ 条件を満たしていないと、配信できません。
  2. 配信する内容を決めたら、ダイスを1 回振り、その出目と配信結果判定式に書かれている自分のパラメータを足した値に該当する、配信結果(効果)を解決します。(配信カードに特殊効果がある場合で、その条件を満たしているなら、その特殊効果を解決します)
  3. カードの上部/ 下部にある加算パラメータの好きな方を選んで自分の前に置きます。(以降、そのパラメータは配信結果判定式にかかれているパラメータに加算されます)

(1)-B)配信を休止する

イベント山札の上のカード1 枚を引いて手札にします。
(何らかの効果で配信が休止させられた時も、カード1 枚を引きます)

(1)-C)VTuberを引退する

VTuber を引退するを選んだVTuber はゲームから離脱し、裏方スタッフに転向します。引退したVTuber が持つ登録者カードとアチーブメントカードは元あった場所に戻し、手札にあったイベントカードはイベント山札に戻してシャッフルします。
(使ったイベントカードはそのままにします)
その後、裏方スタッフとしてサポートするVTuber1 人を指定します。これ以降、指定したVTuber がダイスを振る時、裏方スタッフもダイスを振り、いずれかの出目を採用することができます。

(1)-D)手札のイベントカードを1枚使う

手札にあるイベントカード1 枚を使います。この行動は、他の行動をする前、またはした後にも追加で行うことができます。使ったイベントカードは、自分の前に表向きで置いておきます。

 

「VTuber四天王の5人目/パイオニア」と〈配信トレンド〉を新しくする】について

〈配信トレンド〉に並んだ配信カードは一定のタイミングで トレンドが移り変わり 新しくなります。
〈配信トレンド〉が新しくなる場合、もともと並んでいた全ての配信カードを裏向きにして配信山札の1番下に移し、下に移した枚数と同じだけ配信山札の上のカードを表向きにして並べて、新しい〈配信トレンド〉にします。
〈配信トレンド〉が新しくなるタイミングはアチーブメント「VTuber四天王の5人目/パイオニア」で管理され、一定の周期で「VTuber四天王の5人目/パイオニア」がTuberの間を移動することで、各VTuberが等しく新しいトレンドの恩恵を受けることができます。

補足説明

  • チャンネル登録者の確保と枯渇、交換について
    イベントカードや配信などでチャンネル登録者を獲得する場合、指定された種類のチャンネル登録者のみを獲得することができます。
    (5万人を獲得する時に、1万人×5を獲得することはできません)
    もし指定された種類のチャンネル登録者がない/足りない場合、可能な限り獲得し、不足分は無視します。また獲得しているチャンネル登録者を、他の種類のチャンネル登録者と交換することはできません。
    (1万人×10と、10万人を交換することなどはできません)
  • コストの支払いについて
    -5万人など、配信にコストがある場合、コストを支払わないとその配信はできません。
    コストの支払いには指定された種類のチャンネル登録者が必要です。-10万人を5万人×2で支払うことはできません。
  • アチーブメント「配信休止」について
    『「配信休止」を移動させる』効果は、該当のVTuberに「配信休止」のアチーブメントカードを移動させます。別のVTuberの元に「配信休止」がある場合は、新たなVTuberの元に「配信休止」は移動し、元々「配信休止」がついていたVTuberは配信できるようになります。
  • カードに記載されているアイコン一覧

ゲーム体験

スタンダード,