番次郎書店

ボードゲームクイズvol.12 ラボ

¥1,200

ボドゲクイズが500問!

ゲーム概要

  • ボードゲームにまつわるクイズが総勢500問以上!
  • 簡単から難しいまで幅広いジャンルと難易度!
  • 全問題読み上げだからどこでも楽しめる
プレイ人数 1〜99人 プレイ時間5〜120分
対象年齢6歳〜 価格1,200円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザイン番次郎 イラスト・DTP番次郎

ゲーム詳細

ゲームマーケットブログをご覧の皆さま、こんにちは、と、初めまして。

番次郎書店と申します。書店と名前にあるだけに、ゲームマーケットではボードゲームではなく「本」を頒布するサークルです。

そんな我が番次郎書店が手掛けます、全編ボードゲームにまつわるクイズだけが掲載されたクイズ集「ボードゲームクイズ」。

2023年秋も、なんとか頒布できる運びとなりました(10月13日現在入稿最終チェック中)

2017年の「上・下」から6年め、実に12冊めとなります今作は「ラボ」、工場や実験室の「ラボラトリー」の「ラボ」です。大阪に同じ名前の人気ボードゲームカフェもありますね!

 

 

今回も「どこでも読める大きさのA5版」「スタイリッシュなデザインだからどこに出しても恥ずかしくない(多分)」

そして「クイズ本だから難しい!読めない!」の常識を覆すような、幅広いジャンル、そして難易度から、500問以上の問題をご用意しました。

 

 

最も軽い難易度は、当クイズ本恒例となりました「ボードゲーマーにとって定番の有名ボードゲーム(カタン、ガイスター、ブロックス、宝石の煌き、など)も一切登場しない問題を用意しました。総数にして、なんと50問!

12月の暮れの時期、ボードゲーマー以外の方も集まる宴会の席、忘年会、新年会、などでもご活用いただけます。

 

そして本編となりますボードゲームクイズも、今年は

 

そう目立った活動もない私のサークルを(ちょっと自虐)応援・購入される方はやっぱりボードゲーム大好きな方が多く、そんな方に最大限「購入してよかった!」と思ってもらえるよう、今回は「ボードゲーム好きなら答えられるクイズ」の割合を大幅に増加しました。

これまで均等に割っておりました海外、国内ボードゲーム、教養からのクイズの割合を大幅に増やし、これまで以上に「ボードゲームクイズの本」らしさを綴りました。

 

例年以上にテストプレイも重ね、その中で見えてきた「答えられるクイズ」「解答率が低めのクイズ」などを徹底的に分析し、難易度を細分化、難しい問題はかなり手応えがありますが、それでも東大模試のような「手がつけられないけれど、面白いクイズ」を目指しました。

 

A5版、96ページの大ボリューム!

お値段はゲームマーケット価格、1,200円です。

おそらく先日のエッセンシュピールでもこんな狂気じみた本など販売されたはずがあるだろうか!いやない!(自虐2度め)

 

番次郎書店は二日め日曜(12月10日)のみの出展です。小さなサークルですが、当日は早押し体験無料の早押しクイズ対決(ただしジャンルはボードゲーム)で、楽しんでもらえるよう頑張ります。

 

季節の変わり目、どうか皆様もお身体ご自愛くださいませ。

 

店主敬白

ゲーム体験

スタンダード, 書籍,