四等星

モットコイン

¥1,500

皆さんはもちろん、仮想通貨はご存じですね? 私は全然知りませんが勢いだけでこれを作りました!

ゲーム概要

  • どんどん値上がりする大儲け間違いなしのコインを買い付けよう。
  • 価値の差が3円以内のコインがあると、つられて値上がりするぞ!
  • そして知っているかな……?仮想通貨はフォークを突き立てると2つに増えるし、暑いと溶ける。
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間15〜25分
対象年齢12歳〜 価格1,500円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインmor! イラスト・DTPmor!

ゲーム詳細

このゲームは、際限なくハードフォークを続ける仮想通貨、モットコインにダイスを使って値付けをするオークション形式のゲームです。

手元の有限なダイスを好きな目にして、いくつでも提示します。

大きな目ほど強いので、もちろん手持ちのダイスの目をすべて6にすれば競りに勝てるでしょう。

ですが、支払いに使ったダイスは競り落としたモットコインカードの上に残り、そのダイス目が0に減り切るまで戻ってこないのです。

どうやったら減るか?まあそれは些細な問題です。逆に増えることもありますしね。ちなみにゲームが終わるまでに戻ってこないとひどいことになります。

 

このゲームの一番の特徴は、競り落としたコインの値上がりです。

持っているコイン同士の価格差が¥3以内だと、高いほうのコインにつられて値上がりするのです。

価格差3以内でいくつもコインを持っていれば……バブルみて~だぜ!やった~!全部一番高いコインと同じ価格になっちまった!

このゲームは、米光さん企画のチャック袋ゲームフェスに乗って作られました。

https://gamemarket.jp/blog/184858

 

こちらは精度の低い木製ダイスと家庭用名刺印刷用紙で作られており、実験的作品なこともあり20部程度しか製作いたしません。

本格的なユーロ系の競りゲームですので、ぜひ、コレクション目的ではなく、遊ぶつもりの方の手に渡っていただきたいと思っております。買い占めなどはご遠慮ください。

説明書はこちら:

https://drive.google.com/file/d/11Fz02aNXD1i7IH2KnIsV0VnclY3J8dib/view?usp=share_link

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート,

Twitter

https://twitter.com/mori_boardgame