ゲームストア・バネスト

2023春:バネストA25:ハビタッツ

¥7,500

「ハビタッツ」は、各プレイヤーは檻や柵のない動物公園を建設する、パズルの要素がある公園造成ゲームです。

ゲーム概要

  • 公園にいる動物たちは、草原、茂み、岩場、湖など、それぞれの自然な生息環境を必要としています。
  • 公園に動物タイルを追加すると、動物の条件などもチェックされます。カバのタイルにある水は、隣接するカワウソの水の必要性を満たします。
  • 各プレイヤーは自分の公園のタイルについて、そのタイルの条件を満たしているかどうかで得点を競います。
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間30〜60分
対象年齢10歳〜 価格7,500円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインC.V.Moorsel イラスト・DTP

ゲーム詳細

ハビタッツ(BoardGamesTable.com版)(GM23春A25) 

「ハビタッツ」は、各プレイヤーは檻や柵のない動物公園を建設する、パズルの要素がある公園造成ゲームです。

あなたの公園にいる動物たちは、草原、茂み、岩場、湖など、それぞれの自然な生息環境を必要としています。
シマウマには広い草原と隣接する水が必要ですし、コウモリには岩と茂みと水が、ワニには主に水が必要です。
それぞれが独自の景観要件を持つ、合計68種類の動物が存在します。

各プレイヤーは、入口タイルで個々の公園をスタートし、動物タイルの市場では木製のレンジャーを用います。

手番では、プレイヤーは自分の左、右、または正面のタイルを取り、自分のフィギュアをちょうど空いたスペースに移動させ、次にタイルを引いて自分のフィギュアが手番を開始した場所に配置します。

自分の公園に動物タイルを追加すると、その動物の条件などもチェックされます。例えば、カバのタイルにある水は、隣接するカワウソの水の必要性を満たすことができます。
このように、すべての動物の土地への欲求を満たすことは、タイルを追加するたびに難しくなっていきます。

さまざまな種類の風景、植物、動物で公園を拡張するだけでなく、入り口の道路、トレッキングスポット、監視塔を追加して収益性を向上させることができます。

各シーズンごとに各プレイヤーは自分の公園に6枚から9枚までの新しいタイルを与えます。
シーズンの目標を最もよく達成した人にはボーナスポイントが与えられ、2位と3位にはより少ないポイント数が与えられます。

ゲーム終了後、各プレイヤーは自分の公園のタイルについて、そのタイルの条件を満たしているかどうかで得点を競います。
最も多くのポイントを獲得した人が勝利となります。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000009221/ct151/page1/order/

ゲーム体験

スタンダード,

YouTube