四等星

無責任料理店 おてあげ

¥1,500

ぼくは料理はさっぱりだけど たぶんつくるの君だから 注文全部、受けてきました

ゲーム概要

  • ブラフとチキンレースの大喜利煮込み ~旬の責任者を添えて~
  • どんどん料理の条件を追加していこう。
  • 大丈夫、つくるの俺じゃないから!たぶんね。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間5〜15分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインmor! イラスト・DTPmor!

ゲーム詳細

おてあげは、際限なく増えていくお題のすべてに沿った適切な料理や食品の名前を答えるチキンレースのゲームです。

手番が来るたびに、手札からお題を場に追加していきます。

もしくは、すでに場に出ているお題全てを満たす食べ物などこの世にない!と思ったなら、上席のプレイヤーに責任を問い、回答させることができます。

そう、つまり……責任を問われさえしなければ、実は全然料理が思い浮かばなくてもお題を追加しちゃってよいのです。

そして料理は世界中に無限にあります。これは数字を予測するロジカルなブラフゲームではありません。

「なんて自信満々な顔だ!俺が知らないだけで……こんな料理が世界にはあるんか!?群馬の郷土料理とかか!?」

さて、責任追及か、自分も涼しい顔でシレっとお題を追加するか、どちらにしろ……おなかが減るでしょう!

お食事前に、どうぞ。

 

ゲームマーケットチャレンジ参加作品です!ルールはこちらから!

https://drive.google.com/file/d/1gU9OIlSIszF2sQ6MWKeBPFl4mb7cIfmd/view?usp=sharing

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 大喜利, はったり/ブラフ,

Twitter

https://twitter.com/mori_boardgame