かもたゲーム

パスタ作ったお前

¥2,000

家庭的でなくても「パスタ作ったお前」に愛を歌おう

ゲーム概要

  • 徐々に公開される手札からパスタカードをプレイ。
  • 他プレイヤが場にパスタを完成されたと思ったら、「パスタ作ったお前」宣言に挑戦。
  • カード推理・ハンドマネジメント・チャレンジ精神が勝利へのカギです。
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間20〜40分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインかもた イラスト・DTPイラスト:マツキヨ/PIXTA

ゲーム詳細

概要

プレイヤはパスタを作らないように気を付けつつ、誰よりも早くパスタの完成を察知し、「パスタ作ったお前」に愛と感謝を伝えましょう。

「パスタ作ったお前」と言いたいだけのカードゲームです。

 

簡単なルール説明(勝ち抜け)

手番プレイヤは、手札を1枚公開した後、3つの選択肢から1つ選んで実行します。

選択肢A「カードチェック&プレイ」:場のカードを1枚確認したあと、手札から1枚場に出します。

選択肢B「交換」:場のカード1枚と手札のカード2枚を交換します。

選択肢C「宣言」:「パスタ作ったお前」と宣言し、場のすべてのカードの文字面を確認します。場のカードを組み合わせてパスタの文字列が完成していれば宣言に勝利しマーカ1個をゲットします。

誰かが選択肢C「宣言」したらラウンドを終了します。マーカ2個をゲットしたプレイヤがゲームに勝利します。

 

Aさんの選択肢A、Bさんの選択肢B、Cさんの選択肢Cのイメージ↓

パスタの完成とは?

場のカードを組み合わせることで、「ジェノベ・ー・ゼ」「ボロネ・ー・ゼ」「ペペロンチ・ー・ノ」「ペスカト・ー・レ」「カルボナ・ー・ラ」「イ・カ・ス・ミ」の文字列が完成することを言います。

 

ゲームの特徴

パスタカード(6枚×6パスタ)は、裏面(絵柄面)に大きくパスタの絵が描かれ、表面(文字面)に絵柄に対応するパスタの名前の一部が書かれています。

各パスタカードの内訳は、頭のカードが3枚(ジェノベ)、「ー」が1枚、おしりのカードが2枚(ゼ)となっています。(ただし「イカスミ」を除く。)

手札にあるパスタの種類は常に公開情報で、同じパスタの中でも文字ごとに情報の重さが異なります。

自分の手札や公開されたカードの文字面といった情報を合わせると、他プレイヤが場に出したカードがなんとなくわかってきます。

他プレイヤに情報を与えにくいカードを公開したり、場のカードを推理して「パスタ作ったお前」宣言もするとよいかもしれません。

ゲーム体験

スタンダード,