Miyabi Lab

賢ジャン(ケンジャン)

¥1,900

10分間悩み苦しむ頭脳派ジャンケン。賢く、勇ましく。その拳で勝利を掴め!!

ゲーム概要

  • ジャンケンモチーフの2人用戦略カードゲーム
  • グーチョキパー3種類 × スキル6種類の18枚を使用して、5ラウンドの対戦を行い、多くの点数を獲得したプレイヤーの勝利です。
  • 情報戦の「基本セット」と心理戦の「拡張セット」で遊ぶことができます。さらに、スペシャルルールも!
プレイ人数 2人 プレイ時間10〜15分
対象年齢10歳〜 価格1,900円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインMiya・2No イラスト・DTP

ゲーム詳細

ゲーム概要

グーチョキパー3種✖️スキル6種の18枚で5ラウンドのジャンケン勝負を行うゲーム。

スキルを駆使して、激アツの読み合いと心理戦を味わおう!

使用する18枚のセットを変えることで、全く違う体験を楽しめます!

説明書

ルール解説動画

内容物

説明書1部

カード:50枚(スタンダードサイズ)

・基本セット:18枚

・拡張セット:18枚

・スペシャルカード:3枚

・代用カード:1枚

・得点マーカー:7枚

・手マーカー:3枚

ゲームシステム

賢ジャンは、ジャンケンの手とスキルを持つカード18枚を使用します。

プレイヤー2人の先攻と後攻を決めて、手札が5枚ずつある状態で、ゲームスタート!

勝負は5ラウンド。各ラウンドでは、手札からカードを1枚を場に出します。そして「ケン、ジャン、ポン!」の掛け声で同時にオープン!その後、ジャンケンの勝敗決定とお互いのスキル処理を行います。

5ラウンド終了後、獲得ポイントが多い方の勝利です!

(獲得ポイントは、各ラウンドのジャンケンの勝敗とスキル効果のポイントの合計です)

スキルを駆使して、読み合いと心理戦を制しましょう!

説明書はこちら

セット紹介

賢ジャンには、2つのセットが収録されています!それぞれ独立した18枚で遊ぶことができます!

基本セット

深い情報戦が楽しめるセット。「基本セット」のカードは右下にこのマークが書かれています。

拡張セット

激アツの心理戦を味わえるセット。「拡張セット」のカードは右下にこのマークが書かれています。

(「拡張セット」は独立した18枚のセットです。)

ルール紹介

賢ジャンは、使用する18枚を変えることで様々な体験ができます!

そのためルールを3つ紹介します!(全て同じ遊び方で遊べます)

ベーシックルール

「基本セット」及び「拡張セット」を使用したルール。それぞれのセットに含まれる18枚で遊ぶ。

 

ミックスルール

「基本セット」と「拡張セット」からスキルを3種ずつ選定し、そのセットを使用して対戦を行うルール。

選ばれるスキルによってゲーム性が全く違うので、その場の対応力が試される!

スペシャルルール

「基本セット」及び「拡張セット」からスキル1種を取り除き、スペシャルカード3枚を加えた18枚のセットで遊ぶルール。

強力なスペシャルスキルを使ったド派手なバトルを体感しよう!

「スペシャルカード」のカードは右下にこのマークが書かれています。

そのほかのカード紹介

・代用カード:カードの1部を紛失してしまった際に、このカードに記入してお使いください。

・得点マーカー:スキルによって得点した場合に、目印としてお使いください。各ラウンドのジャンケンの勝敗決定の際に使用していただいても構いません。

   

・手マーカー:スキルで「グーチョキパー」の手を宣言した際にお使いください。

      

終わりに

頭脳派ゲームと言いつつも、初心者から経験者まで幅広く楽しめるゲームに仕上がっています!

ぜひ「ケン、ジャン、ポン!」と楽しんでください!

 

予約フォーム(会場取り置き)

予約フォーム(事後通販)

 

宣伝!

AIイラストを使った読札が自由のカルタゲーム「expAInt」も同時頒布します!賢ジャンとセット購入で300円引きです!

こちらもよろしく!!

 

関連リンク集

説明書

ルール解説動画

予約フォーム(会場取り置き)

予約フォーム(事後通販)

 

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, はったり/ブラフ, 交渉,

Twitter