グループSNE

インセクタ

¥4,500

世界中を旅して珍しい昆虫を集めよう!

ゲーム概要

  • 「ワーカープレイスメント」&「タイル配置」、そして「昆虫」!
  • 鮮やかな昆虫たちのイラストで、あなただけの昆虫コレクションを作りましょう。
  • なんと、この『インセクタ』で初めて和名がついた昆虫も!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間45〜分
対象年齢10歳〜 価格4,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインユージェニ・カスターニョ&フェラン・レナリアス イラスト・DTPアメリア・セールズ

ゲーム詳細

今、ボードゲーム界は生き物をテーマにしたものが一大ブーム! 250種類ものカードを駆使して自分だけの動物園を作る『アーク・ノヴァ』、根強い人気を誇る鳥集めゲーム『ウイングスパン』などなど。
グループSNEが新たに制作した生き物ゲームの主役は……昆虫たち!
実は、昆虫学がひとつの学術分野として認められるようになったのには、17~19世紀に昆虫に魅せられた女性研究者たちの活躍があったからなのだそう。
『インセクタ』ではプレイヤーはそうした研究者の1人となり、世界中を巡って珍しい昆虫を集め、研究機関にそれらを提供して勝利点を稼ぐことになります。
ゲームのシステムは「ワーカープレイスメント」&「タイル配置」。早い者勝ちでアクションを1つ選択しては、世界地図上を移動したり昆虫タイルや郵便タイル(研究機関からのミッションが書かれたもの)を獲得したりします。集めたタイルは自分の前に6×4で配置し、タイミングを見計らって郵便タイルを得点化します。
ルールはとてもシンプル、何より自分の前に色あざやかな昆虫たちの「コレクション」ができていくさまは迫力満点!
2022年のエッセンSpielで人気を集めたスペイン生まれのボードゲーム、『インセクタ』にご期待ください! テレビでも活躍する生物研究者の川上洋一さんに監修をお願いした昆虫たちの美しい和名にも注目です!

ゲーム体験

スタンダード, ワーカープレイスメント,

Twitter

https://twitter.com/GroupSNE

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=ZfXJ6vPCv1s