ノルカソルカ

協力して幻の秘薬を生成しよう!「エリクシリウム」

¥2,500

ゲーム概要

  • 4人の偉人が協力して秘薬作りに挑むが
  • その中にはJOKERが潜んでいる…。
  • 様々なハプニングを乗り越え、秘薬を作り上げよう!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインgiso. イラスト・DTPgiso.

ゲーム詳細

・概要

価格:2,500円
人数:3〜4人
プレイ時間:20分

「エリクシリウム」は3~4人向けのセットコレクション+正体隠匿+協力ゲーム です。

=============

<ルール>

・ゲームの準備
①クエストカードの配布

「JOKER」カードを含めたクエストカードをプレイヤー人数分用意し、
良くシャッフルを行った後、各プレイヤーへ1枚ずつ配ります。

この時、ほかのプレイヤーには見せずに自分だけ確認し、
プレイヤーカード横へ伏せておいてください。

②材料カードの配布
材料カードを良く切り、3枚ずつ配ります。
この時、イベントカード(強制カード)が手札にある場合は、
そのカードを戻して再度カードを引いてください。

残り、及びイベントカード(強制カード)をまとめてシャッフルし、
山札として置いておきます。

③レシピカードの設置
レシピカード1,2をランダムに選び、
2枚1セットとして縦に3セット配置します。
以後、このレシピの横へ手札のカードを配置していきます。

スタートプレイヤーを任意の形で決定してください。
(例:最近なんでも良いので実験を行ったプレイヤー)

<ゲームの流れ>
以下、プレイヤーのアクションとなります。

①材料カード
赤、青、黄、紫、緑の5種類の材料カードを
レシピカードの条件を元に出していきますが、
その際、以下2種類ある事に注意して出します。
 ・目が開いているアイコン
  →オープン状態(表にした状態)で出す
 ・目が閉じているアイコン
  →伏せた状態で出す

②生命の水カード
レシピカードに水滴のアイコンがある場合、
そのレシピでは生命の水カードが出されていないといけません。
生命の水カードは以下2アクションから1アクション選択して行えます。
 ・伏せたカードの上に置く
  →生命の水カードは伏せたカードの上にしか置けません
  →生命の水カードが置かれた場合、伏せたカードは無効になります
 ・場の伏せたカードをオープンする
  →情報の開示のために使用可能
  →使用後は自身の目の前に置く

③イベントカード(強制カード)
このカードを引いた場合、次の自身のターンでは
必ず使用しなければならない。
 →効果を使用後は自身の目の前の置く

<終了、勝敗判定>
カードを配置していき、1列に7枚目のカードが置かれたら
レシピカードの記載とあっているかの答え合わせを行います。
条件と合致していれば成功、レシピカード2を裏にしてレシピカード1に重ねます。
失敗した場合はレシピカード1を裏にしてレシピカード2に重ねます。

3列の答え合わせを行い、
2列以上成功したらプレイヤーの勝ちです。

2列以上失敗した場合は負け…となるのですが、
最後に「JOKER」が誰かを充てる投票フェーズに移行します。

○投票フェーズ
これまでのプレイングや配置したカードなどを見て、
プレイヤーの誰がJOKERかを指差しで決めます。
差された人の多かったプレイヤーはクエストカードをオープンします。
見事「JOKER」を言い当てたらプレイヤーの勝利。
当てられなかったら負けとなります。

※ヒント
「JOKER」ではない事を証明するためには
クエストカードの条件を達成することでオープンできます。
これで身の潔白を証明出来ます。

=============

説明書は以下をご覧ください。
https://doodles9150.wixsite.com/elixirium

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 正体隠匿系, セットコレクション,