ノルカソルカ

LUX NOX ルクス ノクス

¥2,000

ルールは簡単!5分で終わるカードゲーム!

ゲーム概要

  • プレイヤーは手札からカードを選び、全員が 同時に表にして出します。
  • 同じ種類のカードの合計が10を超えた場合、 カードを引き取らなければなりません。
  • カードを引き取らないように注意しながら、 カードを出しましょう!
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間5〜5分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインrinta イラスト・DTPrinta

ゲーム詳細

LUX NOX(ルクス ノクス)はシンプルなカードゲームです。

プレイヤーは手札からカードを選び、同時にカードを出します。同じ種類のカードの合計値が10を超えたらカードを引き取らなければなりません。

残りのカードや相手の手札を予想しつつ、カードを出しましょう!

ゲームの準備

・プレイする人数によって使用するカードの枚数が変わります。

・3人プレイ18枚、4人プレイ24枚、5人プレイ30枚、6人プレイ36枚

・カードをシャッフルして、各プレイヤーに6枚ずつ配ります。

ゲームの流れ

・全員が手札からカードを1枚選び、伏せて前に出します。

・全員がカードを前に出したら、同時にカードを表にします。

・出したカードをエレメントごとにまとめ、表にして場におきます。

・各エレメントのカードの合計値が10以上になったら、カードを出したプレイヤーが同じ種類のエレメントのカードをすべて引き取ります。

・引き取ったカードは手札とは混ぜず、自分の前に置きます。

・カードの合計値が10以上になったときに、同じエレメントのカードを出したプレイヤーが複数いた場合、一番数字の低いカードを出したプレイヤーがカードを引き取ります。

・カードの合計値が10未満の場合、表にしたカードはそのまま場に置いておきます。

・以上を6回繰り返し、手札がなくなったらゲームを終了します。

ゲームの終了

・引き取ったカードの枚数がマイナス点になります。

・光と闇のカードはマイナス点が2倍になります。

・同じエレメントのカードを6枚全て引き取った場合、マイナス点は無効になります。

・得点を計算して、最も得点の高いプレイヤーの勝利となります。

 

3-6人/5分/8歳以上

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,