サイシュピール

ヒキダス文明

¥1,000

相手の魅力を引き出そう。遊ぶだけで仲良くなれるパーティーゲーム

ゲーム概要

  • 自己紹介代わりに遊べて楽しく盛り上がる
  • 色んな「引き出し」を用いて相手のことを深く知ろう
  • 会話を参考にして、最後はその人にピッタリなとっておきのものをオススメしよう!
プレイ人数 3〜10人 プレイ時間15〜30分
対象年齢歳〜 価格1,000円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインやまざきおさむ イラスト・DTPやまざきおさむ

ゲーム詳細

【概要】

『ヒキダス文明』は3~10人で遊べる自己紹介ゲームです。

ゲームを通じて自己紹介をするので、初めて会う人ばかりのゲーム会などで遊ぶにはピッタリのゲームです。

もちろん既に仲の良い人同士で遊んでも、だらだらと会話を楽しむのにもってこいです。

 

【ゲームの流れ】

『ヒキダス文明』は「会話を楽しむ」前半パートと「相手にオススメをする」後半パートに分かれています。

前半パートでは山札をめくって出てきたトークテーマについて全員で会話を楽しみます。

「好きな〇〇」や「もし〇〇」なら、など、ネガディブな要素のないテーマで、会話をしやくすしています。

相手のことを良く知ることが出来ればと後半パートで有利になるかもしれません!

 

後半パートではランダムで引いたお題に沿って、他のプレイヤーにとっておきのオススメを発表します。

前半パートの会話を参考にした、誰かにささるようなオススメでも良し。単純に自分の好きなものを紹介するでもよし。

その後、それぞれが良かったと思うおすすめを紹介した人に、ポイントを与えます。

最も多くのポイントを獲得した人の勝利です!

 

【説明書公開】

より詳しいルールをご覧になりたい方は、以下をご覧ください。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, その他,

Twitter