HOY GAMES

豆と共にあれ(第ニ版)

¥3,500

豆農家と神秘的な世界へ

ゲーム概要

  • 紙ペン中量級リソースマネージメント「豆と共にあれ」の第ニ版で色々とパワーアップ!
  • 他プレイヤーとの干渉がある新たなシート2種のゲームシートで遊べます。
  • 各種能力の調整、初期位置の調整あり。ソロプレイも対応しています。
プレイ人数 1〜99人 プレイ時間45〜60分
対象年齢12歳〜 価格3,500円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザイン矢沢 賢太郎 イラスト・DTP長谷川 登鯉 井上 磨

ゲーム詳細

■初めに

ゲームマーケット2021秋に販売し、即完売となってしまった「豆と共にあれ」の第ニ版です。
第ニ版では初版でデザイナーが感じていた不満点やSNSの意見を取り入れて修正や調整が行われています。
そして、ゲームシートは旧版の要素を取り入れつつ、新規のゲームシートが収録されています。

■概要

プレイヤーは豆農家となり、自分の農場を大きくすることを目指します。
豆の世界で粗悪な豆が作られないように統治者が目を光らせています。
統治者は豆の品質を確かめるため、各国を回り、農家が自身の農場を拡大してもよいか許可を出したりしているのです。
統治者の通る道を使って統治者と連携して、豆農業の発展に貢献していくことになるでしょう。

このゲームには2種のゲームシートが入っています。
シートEは基本的なゲームの要素が詰まっています。
シートFでは移動という概念が無くなっています。
そしてどちらも、他プレイヤーとの干渉要素が追加されています。

旧版同様、プレイ前に6つの初期能力を選びます。
そのためゲームシートと初期能力の組み合わせで何度も遊べるようになっています。

■内容物

※このゲームを遊ぶためにはプレイヤー人数分の鉛筆やペン等の筆記用具が必要になります。

ゲームシート 表E 面/ 裏F 面50枚
豆の世界シート 1枚
国選択カード 6枚
統治者の出発地点カード 6枚
ラウンドカード 16枚
統治者コマ 1個
説明書 日本語

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, 1~2人用, ボードゲーム, お絵描き,