ななつむ

花手水(はなちょうず)に福来たる

¥2,500

ご利益を奪い合え!仁義なき寺バトル!!

ゲーム概要

  • 色とりどりの花カードを並べて、美しい花手水(はなちょうず)をつくりましょう。
  • 上手く役をつくると絵馬カードの”ご利益”が手に入りますが、他のプレイヤーに奪われることも!?
  • 2~4人、15分でコンパクトに悩める、争奪型マジョリティコレクションゲーム。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢7歳〜 価格2,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインななつむ イラスト・DTPななつむ

ゲーム詳細

色とりどりの花カードを並べて、美しい花手水(はなちょうず)をつくりましょう。 

 

花手水とは、寺社で手を清めるための鉢に色とりどりの花を浮かべたものです。
商売繁盛、恋愛成就、無病息災…
あなたは住職として花手水を美しく飾り、どこよりも福来たる寺にしましょう。

 

上手く役をつくると”ご利益”が手に入りますが、他のプレイヤーに奪われることも! 

各プレイヤーは順番に大小いずれかの花カードを選び、自身の花手水エリアに配置します。このとき、特定の条件を満たした場合、絵馬カードを獲得します。例えば「商売繁盛」では、ガーベラを最初に3つ以上隣り合って配置した人が入手できます。ただし、絵馬カードは奪うことができます。「商売繁盛」を持っているプレイヤーより多くガーベラを隣り合って配置したとき、所有権がそのプレイヤーに移ります。そのため、どのプレイヤーがどの絵馬カードを狙っているか、守っているかを見極めながら、あなたの戦略を考えることが求められます。

絵馬カードの種類は計7枚。家内安全、無病息災、恋愛成就、商売繁盛、合格祈願、立身出世、勝負必勝。あなたはどの”ご利益”が欲しいですか?

 

2~4人、15分でコンパクトに悩める、争奪型マジョリティコレクションゲーム。

 

ゲームルールがシンプルなのでインストも簡単、一方でプレイヤー間のインタラクションが多く、悩ませます。さらに、2~4人のどの人数でも楽しさが損なわれることなく、運と戦略をバランス良く遊べることも特徴です。コンパクトに遊べるゲームとして、重ゲの合間に楽しむのも良いでしょう。

 

ルールがざっくりわかる4コマ漫画はこちらからどうぞ。

 

もっと詳しく知りたい人は、Web説明書も併せてご覧下さい。


□取り置き予約はこちらからどうぞ。□

 

ななつむとしては7作目、たくさんの和風ボードゲームを制作してきました。国内外問わずたくさんの方々に遊んでもらっています。「和風ボドゲっておしゃれ可愛い。」そんな世界観をぜひ味わってください。Twitterゲムマ公式ブログなどで継続的に情報を発信していきますので、お見逃しなく!]

 

ゲーム体験

スタンダード, セットコレクション, エリアマジョリティ,

Twitter