符亀

シリアリアン

¥2,000

カード12枚でやるトリテ!(足りないので使い回してください)

ゲーム概要

  • トリックごとに、カード1枚を場札として獲得!
  • 自分(か他人)の場札も、フォローできるならプレイ可能!
  • 場札が3枚になった人は即敗北!ただしそれが連番(シリアルナンバー)だと…?
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間3〜15分
対象年齢7歳〜 価格2,000円
発売時期2023春 予約
ゲームデザイン符亀 イラスト・DTPcrocotile

ゲーム詳細

【ストーリー】

穀物(シリアル)が書かれたカードを集めて、たくさん栄養を取りましょう!

幅広い栄養、つまり数字の離れたカード2枚を集めた人が勝利です!

3枚集めてしまった人は食べすぎで負けてしまいますが、その3枚が連番(シリアル)なら逆転勝利!

なんで連番だと勝ちなのかは知りません。

 

【ゲーム概要】

シンプルながら頭を使う「ミニマリアン」シリーズの第2作目です。

 

スート(マーク)が3つ、ランク(数字)が1~12の計12枚を使った、トリックテイキング(トリテ)です。

数字ごとにマークが異なり、「数字が1、4、7、10のカードは小麦」「2、5、8、11のカードはトウモロコシ」「3、6、9、12のカードはオーツ麦」のアイコンが描かれています。

数字を3で割った余りでマークが決まっていて、同じ数字のカードはゲーム中に存在しません。

 

これを3人プレイなら4枚ずつ、4人プレイなら3枚ずつ配り、手札として自分だけが見えるように持ちます。

1人ずつ順番に、手札からカードを1枚出していきます。

このとき、最初のプレイヤーが出したカードと同じマークのカードが手札にあれば、それを出さなくてはいけません。(トリテ用語を使うなら「マストフォロー」)

全員が出し終わったら、各プレイヤーが出されたカードから1枚ずつ欲しいカードを選んで、自分の場札にします。

選ぶ順番は、出したカードが「最初に出されたカードと同じマークの人(フォローした人)で数字の大きい順、その後マークが違う人たちで数字の大きい順」で決まります。例えば、4人プレイで「7(小麦)→10(小麦)→8(トウモロコシ)→12(オーツ麦)」の順番にそれぞれがカードを出したなら、「10の人→7の人→12の人→8の人」の順にカードを1枚もらいます。

 

これを3~4回繰り返すわけですが、2回目以降は、最初に出した人と同じマークなら手札でなく誰かの場札からもカードを出せます

例えば、上の例の次の回(トリック)で最初の人が1(小麦)を出したなら、2番目以降の人は手札以外に場札の7か10を出しても構いません。

「誰かの」場札から出せるので、自分の場札から出しても他人の場札を奪っても構いません。無茶苦茶では?
​​​​​​

こうしてカードを出して順番を決めて1枚もらって…を繰り返していると、誰かの場札が3枚になるタイミングが訪れます。

その瞬間にそのラウンドは終了し、「場札が3枚の人は脱落」「場札が(奪われた後もらう番が回ってこなくて)1枚以下の人も脱落」します。

場札が2枚の人だけその数字の差を比べ、差が大きい順に点数(3~1点)をもらいます。もし場札が「1と8(差が7)」の人と「9と12(差が3)」の人がいた(他の人は脱落した)なら、差が大きい1と8の人が3点、次に9と12の人が2点もらいます。

 

これを繰り返して、誰かが7点以上になったら、一番点数が高い人が勝ちです。

 

が、これだけだと出た中で一番大きい数字と小さい数字をもらう(そしてそれを奪われないよう祈る)だけのクソゲーです。

なので、3枚集めてしまった人の場札が連番になっていたら、例えば「1、2、3」を集められたら、特殊勝利するというルールがございます。

なお、特殊勝利した人には一気に7点が入ります。クソゲーじゃねえか

まあ3枚目が取れなかったら差が1なので最弱ですし、連番じゃない3枚目しか取れなかったら即死なのでそうそう出ませんけどね連番。

連番のカードは、絵柄がつながる感じになっています。印刷ズレは知らん

 

場札2枚の差を大きくしてコツコツ稼ぐか、それとも連番を作って一気に勝ちにいくか。お好きなスタイルで遊んでくださいね。

 

【ゲームマーケットチャレンジ】

本作は、カード12枚+得点マーカー4枚の計16枚のみで構成されています。

なので、「32枚以内のみのカードでゲームを作ろう」というゲームマーケットチャレンジの条件を満たしています。というか2個分合わせてもまだ条件を満たしています。

なお、2つ合わせても8人まで遊べるようにはなりません。無理矢理遊びたければ同じ数が出たときの処理を考えて自己責任でお願いします。

 

【頒布予定】

本作は、ゲームマーケット2022秋の1日目、「土曜日セ31(試遊なし)」にて頒布予定です。
ご興味のある方は、ぜひ当日お越しいただければと思います。

 

【取り置き予約】

予約されたい方は、こちらのフォームからお願いいたします。

久々のトリックテイキング製作、および「ミニマリアン」シリーズ第1作目である「サイクリアン」の完売&重版を記念いたしまして、セット割引(500円引)を行います。

詳細は、予約フォームか後日投稿予定のゲムマブログをご確認ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ゲーム体験

スタンダード,