やすものゲームズ

追い風どん子のミサイル行軍

¥500

「どん」「どんらない」「どんより」で誰もが簡単に宇宙の真理に近付ける簡単で楽しいカードゲーム

ゲーム概要

  • 内容物はカードは32枚のみ。そうゲムマチャレンジ出展作品だ。配られたカードを先に全部出した人の勝ち。
  • カードには色と数字がある。数字は失点。これを相手に押し付けろ。あがれば失点は0点になるけどね。
  • 「どん」でカードを出して「どん」で受けろ。色がなければ「どんらない」とカードを引け。「どんより」で相手のカードを暴け。これでOKな?
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間5〜15分
対象年齢7歳〜 価格500円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインカラトタケヒコ イラスト・DTPカラトタケヒコ

ゲーム詳細

※このゲームはカード32枚のみで遊べる。ゲムマチャレンジ出展作品だ。点数記録用紙も要らない純正品だ。

 ゲームは「どん」「どんらない」「どんより」の雄叫びと共に進行する。つまりこのゲームには「原始のファンク」がある。プレイすることで右脳だかが活性化するわけだ。しかしこのゲームは同時に冷酷でもある。ゲームは総失点数が少ない人の勝ちだ。ノリやなあなあでは済まされない。「鋭利なナンバー」もまたこのゲームには存在するのだ。プレイすることで左脳だかが活性化することだろう。熱狂した脳を冷たい鋼のブレードと化した数字が貫く。炎と氷の出会い。「絶対的な熱量が風を生むのではない。熱量の差が風を生むのだ。」プロタゴラスの言葉だ。そう風だ。このゲームのテーマは風だ。君はドーナツの穴の番人、真理の番人として、風の精霊たちをドーナツの穴から発射させなければならない。風はそこから世界を駆け巡るのだ。風が吹かなければ世界は死ぬ。それがエコロジーってものだ。君の責任は重大だ。ゲームは誰よりも早く、全ての風の精霊を発射させた人が勝ちとなる。

 

 世界観は理解できたな。安心しろ。ルールはすごく簡単だ。そして面白いぞ。お子様からお年寄りまで誰もが遊べる宇宙真理型カードゲームの決定版、それが「追い風どん子のミサイル行軍」だ。

 ルールは下の通りだ。一応補足すると:

・手番がきたら「どん」とカードを出して誰かを指定する。

・指定された誰かはその色のカードがあれば「どん」と出す。なければ「どんらない」と1枚引く。

・そんな感じでカードを出し切れば勝ちだ。※失点が0点となる。

・失点は「どんvsどん」ならお互い自分が出したカードの数字が失点。「どんvsどんらない」なら「どんらない派」のみ出されたカードの数字が失点。

 もう画像ぺたりだ。これで全てだ。読め。

ここまで読んでしまった君。ありがとうございます。君の好奇心は全く大したものだと思う。敬服する。

しかし君に残された仕事はあと2つある。もうわかるね。

それは「買うこと」そして「遊ぶこと」だ。

このゲームは君の時間を無駄にするかもしれない。でもまあ、それが人生ってもんだと思うよ。

 

「追い風どん子のミサイル行軍」をよろしくお願いします。

※ゲームはキャラメル箱と袋の簡易包装。500円だし。

※カードサイズは59×86。このうさサイズだ。スリーブはダイソーだとM3だよ。

ゲーム体験

スタンダード,