やすものゲームズ

ロールオーバーザドラゴン

¥1,500

ダイスを振ってドラゴンを倒して宝物と姫様の愛を稼ごう

ゲーム概要

  • ドラゴン退治にはタイミングが大事だ。早く行けば他の騎士を出し抜けるがドラゴンは元気だ。遅ければドラゴンは退治されてるかもだが奴も弱ってるはずだ。
  • ダイスを振るステージはターン毎に2回ある。振ったダイスは「1の目」「6の目」「2345の目」に分ける。それぞれ効果が違う。でもわかりやすいよな?
  • この国の姫様は頼めば何でもしてくれる超すげえ姫様だ。姫詣は欠かさずにな。でもそれを他人に利用されるなよ。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間30〜40分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインカラトタケヒコ イラスト・DTPカラトタケヒコ

ゲーム詳細

※画像は完成品です。外箱は現在制作中。ピンク色の可愛い箱になるはず。→いや赤箱だった。

※やすものゲームズの2023年春の新作ゲームの1つがこれだ。

・6面体ダイスを5つごろごろと振るダイスゲーム。

・高級6面体ダイスが5個同梱されているぞ。ダイスカラーは11種あるがどれになるかはガチャだ(5個は必ず同じ色だ)。全色欲しい人はこのゲームを最低11個は買う必要があるぞ。

 

 まああれだ、ファンタジーな王国には例によってドラゴンがいて、みんな困ってたりする可能性があるわけだな(君らの給料を運ぶ現金輸送車も襲われることもあるし)。ドラゴン退治してくれる命知らずな阿呆はいないかなあと。んで王国にはそんな阿呆(騎士)が山ほどいて、そのうちの1人が君(騎士)だったりする。そして王国には例によって可愛いお姫様がいて、いや、彼女はさらわれたりはしない。そういうのはもう流行らないってことはドラゴンも知ってるからな。しかしあれだ、君たち騎士はドラゴン退治をして、奴が貯めているお宝をぶんどって、それを持参金にして姫様とイチャラヴさせろと王様に掛け合うことを考えてたりするわけだ。金と愛はあればあるほどいいんだよ。

 そんなわけでレッツドラゴン退治だ。「やる気」はあるか? 「給料」は受け取ったか? よし、ならば、いや待て。姫様のことを忘れていないか? この国の姫様、リエール姫は、頼めば割と何でもしてくれる上に超優秀ななっかなかにファンキーな姫様だ。彼女に「お願い」するのを忘れちゃあいかんね。姫様詣をしたら今度こそレッツ出発だ。

 

背景はそんな感じだ。ゲームシステムについては説明するけど、ルールブック読んだ方が早いぜって人は↓

ルールは以下から参照(ダウンロード)できるよ(Googleドライブね)。

ルールのPDFファイルを閲覧する

 

・「ロバドラ」はダイスゲームだ。ルールは難しくないのでルールブック読めばわかると思うけど、俺って親切だからさ、よくわかるロバドラなるガイドを作った。

・これはルールそのものってよりルールの骨格だな。ダイスの振って出目がなんなのか、それさえわかればロバドラはわかったも同然なので、そこをピックアップしたやつだな。

・以下2枚、なんとなく眺めてみればなんとなくロバドラがどんなゲームかはわかるはず。

・ゲームにもルールブックとは別に同梱されているぞ。

 

 

 

内容物

・ゲーム用のカード32枚

・トークンの類76個

・リファレンスカード5枚

・ルールの紙2枚

・外箱とおまけの内箱1つずつ

 

あとは例の「買え」そして「遊べ」だ。

 

 

ゲーム体験

スタンダード,