Sui Works

ESOTERIC エソテリック

¥3,000

パズルを組み合わせて、謎を解け。 パズル × 紙ペンゲームの中量級ボードゲーム!

ゲーム概要

  • この街には、古くから多くの未解決事件が残っていた。
  • あなたは世界中から集められた探偵となり、街を探索し必要な情報や証拠を集めます。
  • 集めた情報や証拠をパズルで組み合わせて未解決事件の謎を解き明かそう!
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間30〜60分
対象年齢14歳〜 価格3,000円
発売時期2023春 予約
ゲームデザイン池本七音 イラスト・DTPみやのせなつみ

ゲーム詳細

こんにちは、Sui Worksというレーベルです。

今日は、ゲームマーケット2023春にてSui Worksとして出版する『ESOTERIC エソテリック』というゲームを紹介いたします。

 

『ESOTERIC エソテリック』

値段:3,000円
人数:1-5人 
プレイ時間:30-60分
ルール説明:20分
ジャンル:セットコレクション × パズル × 紙ペンゲーム
ゲームデザイン:池本七音
アートワーク:みやのせなつみ
出版/編集:Sui Works

 


●内容物

パッケージ 1個(A5サイズ)
プレイヤーボード 6枚
ダイスボード/プロファイリングボード 5枚
アクションシート 50枚
6面ダイス 5個
スタートプレイヤーポーン 1個
説明書 1冊

 


●あらすじ

この街には、古くから多くの未解決事件が残されており、それらの真相を解明すべく世界中から一流の探偵たちが招集されることになった。

あなたは召集された探偵の一人となり事件の手がかりを集めます。
街を探索して必要な情報や証拠を収集し、独自の捜査方法〈Esoteric Profiling(エソテリック・プロファイリング)〉を活用することによって、あなたは事件の一端に触れることになるでしょう。
さらに、助手を雇ったり、使い慣れたアイテムを用いることで、事件の真相に迫っていきます。

街に残る未解決事件の謎を解き明かすあなたの挑戦が、今始まる。

 


●ゲームの概要

このゲームは、セットコレクション × パズル × 紙ペンゲームのボードゲームです。
このゲームは最終的にパズルをしていくゲームなのですが、大きく分けてゲーム中に2つのパズルが存在しています。

①事件解決のために情報を集めるパズル
②集めた情報をもとに犯人像の分析(プロファイリング)を行うパズル

この2層に絡み合ったパズルを解き明かしたプレイヤーが優秀な探偵である!
とそんなゲームです。

最終的に、プレイヤーは事件解決の結果セットコレクションの要素を集めていき、その点数を競います。
1番点数が高いプレイヤーが、優秀な探偵であるとして、ゲームに勝利します。

 

では、実際にどんな感じでゲームが進行していくかを見ていきましょう。
以下のフェイズを繰り返し、8ラウンドが経過したらゲームを終了します。

①準備フェイズ
②行動決定フェイズ
③探索フェイズ
④分析フェイズ
⑤雇用/収入フェイズ

そして、非常に重要な情報ですが、行動決定フェイズ以外は「プレイヤーが同時に手番を処理」します。

①準備フェイズ
ダイスを5個振り、ダイスの出目の種類ごとに昇順に並べます。
他にも、ラウンドの準備を行います。

②行動決定フェイズ
①で準備したダイスをスタートプレイヤーから1個ずつ取っていきます。
このダイスの出目ごとに、③の探索フェイズで使うパズルのピースが決まります

③探索フェイズ
ダイスに応じたピースを用いて、1個目のパズルを行います。
そしてパズルの結果、いくつかの種類の資源を集めていきます(証拠品とか噂とか)
ゲーム内の用語でいうと、街に繰り出しフィールドワークをする、みたいなイメージです。

④分析フェイズ
得た資源を元に、2個目のパズルを行います。
2個目のパズルのピースはどのように決まるかというと、ラウンドごとにピースに必要な資源が異なります
各プレイヤーはラウンドごとに集めた資源を支払い、目標となるパズルのピースを集めるわけですね。
そうして、事件解決のためにパズルを行って、得点を稼いでいきます。

⑤雇用/収入フェイズ
収入を得たり、助手を雇って事件解決のために働きます。

以上が!ゲームのざっくりとした進行です。
 

ここで、ようやくパズルの重要な説明です。

このゲームにおいてパズルは、正方形のマスに区切られた自分のアクションシートにペンで囲むことで行っていきます。
このマスを囲う形が、各ピースによって異なるという形です。

そして、特徴として2個のパズルの両方ともに、囲んだピースに含まれる1種類の資源しか得ることはできないというのがあります。

これによって非常に悩ましいゲームへ変貌していきます!

 


Sui Works × 池本七音のタッグによるセットコレクション × パズル × 紙ペンゲームのボードゲーム!
ニックとモニカ」で紙ペンの協力ゲームを作ってきた池本七音による、対戦系紙ペンゲームの登場です。

・考えるのが好き
・パズルゲームが好き
・アートが好き
・紙ペンゲームが好き

そんな人におすすめです。

このゲームは、オーディンの祝祭、パッチワークなどのパズルゲームの第一人者であるウヴェの作品からインスパイアを受けており、
そして、豆と共にあれ、ウェルカムトゥなどの紙ペンゲームからもインスパイアを受けています。

ぜひ、手に取って体験してみてください。

予約フォームはコチラ
https://forms.gle/3mXVvVLoE7BvyfZ27

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,