HACKist_

王と罪人と賢者の石

¥0

誰もが / すぐに / 何度でも遊べる、お手軽 PvP TPRG

ゲーム概要

  • 最短5分でシナリオセットアップ完了!初心者さんも熟練者さんも、プレイヤーの事前準備不要!
  • 50文字以内で行動宣言!与えられたスキルで他人を出しぬけ!
  • Googleスプレッドシートだけで遊べる、新しい対立型TRPG!
プレイ人数 5人 プレイ時間120〜150分
対象年齢15歳〜 価格0円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインHACKist_ イラスト・DTPHACKist_

ゲーム詳細

あなたたちは、罪を犯し投獄された罪人です。
所属していた裏組織のボスは殺され、組織は壊滅寸前となり、
日々脱獄の機会を狙っていました。

 

ある日、王は言いました。

「この街に伝わる<賢者の石>の情報を集めよ。
責務に奉仕したものは釈放してやる。
責務を放棄したもの、街中で罪を重ねたものは処刑する。

各々で協力し合い、正しい情報を手に入れるのだ。」
 

あなたが持っているのは「使用がバレれば罪になるスキル」ただ一つ。
思考力と言語力をフル活用し、限られた文字数で自由に行動宣言せよ。
あなた以外は全員が協力者かつ、新ボスの座を賭けたライバルだ。

 


◇パラノイア風TRPG「王と罪人と賢者の石」とは◇

Googleスプレッドシートだけで遊べる、お手軽対立型TRPGです。
シナリオはたった一つ。「<賢者の石>の正しい情報を、街中から集める」こと。

1人はゲームマスターに、他4人のプレイヤーは罪人となり、
「方針相談・報告」→「探索(行動宣言1回:GMとのやりとり)」→「他プレイヤー告発」を繰り返し、情報を集めていきます。
行動はTRPGらしく、なんでもありの自由宣言!

ただし、行動宣言は必ず「50文字」に収めなくてはいけません。思考力と言語力をフル活用しましょう。

 

罪となるような行動、役に立たない行動を告発されると持ち点10から減点。
最後の「告発フェーズ」時点で持ち点が0点以上のプレイヤーは釈放され、0点未満のプレイヤーは処刑されてしまいます。

 

ゲームの特徴として、あなたは罪名(ロール)に応じた「スキル」が一つだけ使えます。
罪がバレると、ペナルティとして「使える文字数の減少」と「減点」が発生しますが、うまく使えば他プレイヤーを出し抜くことができるでしょう。

 

そして、達成すればボーナスポイントがもらえる「裏ミッション」も存在。
賢者の石の情報集めに奔走する?他プレイヤーを妨害しつつ、裏ミッションの達成を目指す?
全てはあなたの自由な振る舞いにかかっています。

 

表面上は仲間と協力しながら、罪をでっち上げ、擦りつけ、出しぬき、自らの釈放を目指してください。

 


◇ゲームの特徴◇

・ワンボタンでのシナリオセットアップ・ロール配布システムにより、キャラメイクやルールの事前勉強、シナリオの入念な準備が不要。気軽に始められます。

・ロール&スキルと裏ミッションの組み合わせにより、シナリオは1つですが何度でも繰り返し遊べます。

・スプレッドシートのテキスト入力とボタン機能だけで遊べるので、新しく複雑な操作を覚える必要がありません。(オンライン環境は必要です)

・ゆるい対立型システムとなっているので、激しいPvPシナリオを嫌う人でも遊べます。

 


◇開発経緯◇

TRPGは楽しいけれど…

  • 事前知識のインプットやシナリオ準備が大変…
  • 何時間もかかるから友達を誘いづらい…
  • 一度通過したシナリオはネタがわかっているから、プレイヤーとしては何度も楽しめない…
  • 対立型TRPGを、もっと気軽に楽しみたい…

そんな悩みを解決するTRPGシステムができないか?
これが本ゲーム開発の始まりです。

 

TRPG歴8年以上のメンバーからTRPG初心者、完全未経験のメンバーまでを交え、
「友達を気軽にTRPG沼に誘えるゲーム」を目指して開発しました。
今後はAIによるゲームマスターアシスト、拡張ロールの追加、クリア条件の集合知利用など、
様々な機能の拡張を検討中です。

 

日曜日のみの出展となりますが、
出展ブースでは現時点でのα版ルールブックの無償配布&プレイ動画を紹介予定です。
ぜひお立ち寄りください!

 

【5/10更新】PV・リプレイ・ルール動画公開しました!