Sui Works

RATORO ラトーロ

¥3,500

お店や施設を支援して、村一番の氏族を目指そう!ワーカープレイスメント × セットコレクションの中量級ボードゲーム!

ゲーム概要

  • ここはウカ族とスーマ族の2つの種族が住むラトーロ地方。
  • あなたはウカ族とスーマ族をまとめる氏族の一員として、村の発展のために尽力していきます。
  • 資源をうまく集めて、店や施設を支援することで、村の発展に貢献して最高の氏族になりましょう。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜60分
対象年齢14歳〜 価格3,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザイン符亀 イラスト・DTPみやのせなつみ

ゲーム詳細

こんにちは、Sui Worksというレーベルです。

今日は、ゲームマーケット2023春にてSui Worksとして初めて出版する『RATORO ラトーロ』というゲームを紹介いたします。

『RATORO ラトーロ』
値段:3,500円
人数:2-4人 
プレイ時間:30-60分(1人当たり15分) 
ルール説明:20分
ジャンル:セットコレクション × ワーカープレイスメント
ゲームデザイン:符亀
アートワーク:みやのせなつみ
グラフィックデザイン:Sui Works
出版/編集:Sui Works

 


●内容物
パッケージ 1個(A5サイズ)
カード 56枚(63×88mm)
個人ボード 4枚
メインボード 2枚
ウカ族コマ 16個(4色×4個ずつ)
スーマ族コマ 4個(4色×1個ずつ)
資源駒 144個(3色48個ずつ)
ラウンドマーカー 1個
説明書 1冊
サマリー 4枚

(上がスーマ族、下がウカ族です)

 


●あらすじ
ここはウカ族とスーマ族の2つの種族が住むラトーロ地方

ウカ族とスーマ族、この2つの種族は協力しながら、ラトーロ地方のとある村で一緒に生活をしていました。
スーマ族たちは小柄で賢く、今までに村の発展へ多大な貢献をしてきました。
ウカ族たちは体が大きく温厚で、スーマ族の賢さに敬意を払い、彼らの助けを頼りにしながら働いてきました。

あなたはウカ族とスーマ族をまとめる氏族の長として、村の発展のために尽力することになりました。
あなたは村にある施設で資源を集めたり、交換したりしていきます。時にはスーマ族の知恵を活かし、より効果的に施設を利用します。
そうやって得た資源を使って、あなたは村にある施設のスポンサーとなり村を活性化させていきます。

より多くの施設のスポンサーとなることで自身の氏族の影響力を強め、この村一番の氏族を目指しましょう!

 


●ゲームの概要

このゲームはワーカープレイスメントというジャンルのボードゲームです。
自分の手番になったら、場に公開されているカードのアクションスペースに自分のコマを置いてその効果を適用します。

このゲームの特徴は、
「アクションスペースを利用するためには、捧げものとして持っている資源を共通の場に蓄えなければいけない。」
しかし
「スーマ族コマをアクションスペースに置くときには、捧げものが必要ない。」
という点です。

捧げものは共通の場に溜まっていき、いくつかのアクションスペースでは捧げものから資源を受け取ることもできます。
ウカ族コマをやりくりしながら、スーマ族コマを上手に活用し、自分が持っている資源だけでなく共通の場にも目をくばりましょう。

そして、獲得した資源をもとに、場に公開されているカードに「支援」することで各カードを自分のものとしていきます。
支援したカードにはタグが描かれており、ゲーム終了時にはタグごとに評価点をもたらします

この支援を行うことで場に公開されているカードが常に変動していくので、常に最適解を考える必要があります。

資源を上手に集め、カードをより支援をすることができたなら、あなたはこのゲームに勝利することができるでしょう!

 

詳しいルールブックは以下から確認することができます!

〇ページ未分割ver
https://drive.google.com/file/d/1RqSvEMGB9t_yrOfRR5Tv5Xvw9go9x7Zj/view?usp=sharing

〇ページ分割ver
https://drive.google.com/file/d/1uvOuE83OBCJP2qyiWL0FV_hhfNjPlWYA/view?usp=sharing

 

そしてゲーム紹介記事は以下から確認することができます!

https://gamemarket.jp/blog/184848


Sui Works × 符亀のタッグによるワーカープレイスメント × セットコレクションのボードゲーム!
4ラウンドという短い時間で、ワーカープレイスメントの先取り要素による濃密なインタラクションを味わえます!
濃厚なゲームを生み出してきた符亀、そのエッセンスはゲーム中の随所に感じられるでしょう!

・考えるのが好き
・ワーカープレイスメントのゲームが好き
・短い時間で濃密なゲームが好き
・アートが好き
・カスタムシェイプの木コマが好き

そんな人におすすめです。

このゲームは、アグリコラ、エバーデール、ワイナリーの四季など代表的なワーカープレイスメントのゲームからインスパイアを受けており、その要素を凝縮し、美麗なアートワークによってまとめあげています。

ぜひ、手に取って体験してみてください。

予約フォームはコチラ
https://forms.gle/3mXVvVLoE7BvyfZ27

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, ボードゲーム, ワーカープレイスメント,