31539

はぐれちゃやーよ

¥1,500

たくさんのカップルがデートする中、一組のカップルがはぐれちゃった!?

ゲーム概要

  • カードを交換したり、効果を使って情報を集めよう!
  • はぐれてしまったカップルがわかったら宣言して当てよう!
  • 当たったら得点!外れたら失点!情報を集めてうまくはぐれたカップルを見つけよう!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間10〜15分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインRYO/39/DO イラスト・DTPOliVillaSto/えび/SHOKA

ゲーム詳細

「2022ゲームマーケットチャレンジ」参加作品!

内容物

 

  • カップルカード(15セット各2枚) 30枚

  • 婚姻届カード 2枚

  • 説明書


 

ストーリー

 

たくさんのカップルがデートしている中、一組のカップルがはぐれちゃった!?

いち早くはぐれてしまったカップルを見つけてあげよう!


 

ルール説明(通常ルール)

 

【ゲーム準備】
カップルカードをシャッフルし山札にします。
山札の上からカードを1枚引き、伏せて置きます。
伏せたカードは「ぼっちカード」として扱います。
残ったカードをプレイヤー全員に配りきります。
※配り切った枚数に偏りがあっても問題ないです。
 
【ゲームの流れ】
①最近デートにいった人をスタートプレイヤーにします。
(デートにいったプレイヤーがいない場合はランダムで決めてください。)
②左のプレイヤーからカードを1枚引きます。
③以下の2つから1つを選んで実行します。

「ぼっちカード」がわかったら、カード名を宣言しましょう。
伏せているカードを周りに見えないように確認し、当たっていれば宣言成功です。カードを公開し、ゲーム終了となります。
間違ってしまった場合は確認したカードを伏せ、自分の手元のカードを全て公開します。(公開したカードの効果は発動しません)
これ以降ゲームに参加することはできません。

ペアになっているカードがあれば場に出すことができます。出さないこともできます。
カードを出す際は、この説明書の裏面にあるカード一覧の上に置くと、ペアになっているカードがわかりやすいです。
カードの効果には場に出した際に発動するもの(アクション)と、手札に持っているだけで発動するカード(パッシブ)があります。

④②〜③を時計回りにくり返し、「ぼっちカード」を当てましょう!
 ※手札がなくなった場合、そのプレイヤーはそれ以降ゲームに参加することができません。
 
【ゲームの終わり】
以下の条件になった時ゲーム終了となります。
・プレイヤーのいずれかが「ぼっちカード」を当てた場合
・プレイヤーが一人だけになった場合、そのプレイヤーは「ぼっちカード」だと思うカード名を宣言し、ゲームを終了します。

【勝利条件】
 終了時、「ぼっちカード」を当てたプレイヤーがいた場合以下の点数を獲得または失点します。
・成功したプレイヤー:宣言時の手札枚数×1点を獲得します。
・他のプレイヤー:(最終的に所持している手札枚数)+1点を失います。
・ぼっちカードを当てる前にすべてのカードを場に出したプレイヤー:1点を失います。

※ただし、ぼっちカードは1枚で2点分として扱います。
ゲームを3ラウンド行い、合計得点が一番多いプレイヤーの勝利です!


アナザールール[結婚宣言]

【ストーリー】
デートを繰り返し、恋人と結婚しよう!

【ゲームの準備】
婚姻届カードを山札に混ぜ、「ぼっちカード」を作らずにゲームをスタートします。

【ゲームの流れ】
①ランダムにスタートプレイヤーを決めます。
②前のターンにカードをひかれていないプレイヤー1人の手札からカードを1枚引きます。
※手札が無くなっても引くことが出来ます。手札を引くことができない場合はスキップされます。
③手札のカードの中からペアになっているカードを出し、アクティブの場合は効果を適用できます。
※ペアになっているカードを出さないことも可能です。
④③の際に手札が3枚以下かつ婚姻届カードが2枚手札にあれば、
「結婚宣言」(「〇〇[プレイヤー名]、結婚します!」と宣言してください)を行い、婚姻届カードを場に出すことができます。
※婚姻届カードはペアとして扱いません。

【勝利条件】
手札の枚数が3枚以下の時に自分のターンで「結婚宣言」を行い、婚姻届を2枚場に出すことができれば勝利です。



 

ゲーム体験

スタンダード, 推理, セットコレクション,

Twitter

https://twitter.com/KCbg31539

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=dpvQq63OENY