Origins研究会

Galenus

¥11,000

古代ローマの医師として名声を得よう!

ゲーム概要

  • プレイヤーは、古代ローマの医学界でより高い名声を得ることを目指します
  • 医師としての名声を得るには、患者を治療したり、論文を発表したり、人脈を形成したり、さまざまな方法があります
  • 当時の医学や治療の理論は、現代医学とは異なる原理(現代の観点では非科学的)であったことがポイント
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間60〜120分
対象年齢14歳〜 価格11,000円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインHarry-Pekka Kuusela イラスト・DTP

ゲーム詳細

ゲームGalenusでは、プレイヤーは古代ローマでの医学閥を率いる医師として、より高い名声を得るべく務めます。
Galenus(ガレノス、ガレン)は当時のローマでは「医学界のプリンス」と呼ばれた人物で、当時の医学界の医師たちは彼からの賞賛を得るべく活動に邁進したという史実を題材にしています。
医師としての名声を得る方法は、患者を治療すること、論文を書くこと、政治運動、さまざまです。
ある意味でのゲーム上のポイントは、当時の「医学」は現代医学とは異なる現代の基準で言えば「非科学的な」理論に基づいており、実際の患者への治療もその理論に基づいて行われたという点です。たとえば患者の病気は「血液」「粘液」「黄疸」「黒疸」に分類されており、それに基づいた行動がプレイヤーには求められます。

BGGの評判です。

https://boardgamegeek.com/boardgame/319829/galenus

[重要]
2023/1/20時点で、マニュアル等の日本語訳ができていません(申し訳ありません)。でき次第、無料公開・ダウンロード可能にします。
もとより最新版への改訂への対応なども即座に行えることから、公開後にタブレットなどで閲覧することをお勧めしています。

「紙の日本語訳が欲しい」とご希望される方には、別途実費で提供させていただきます。具体的には+500円をお願いします。
※PDFをプリントアウトして綴じただけのものです。また、必ずしも最新版に対応できていない可能性があります。

現時点で注文時に紙のマニュアルもご希望の方には、ゲーム本体はすぐ発送しますが、紙マニュアルはできた後で別途郵送させていただくものとし、その追加送料は無料とします。

参考価格:USD 79です。

ゲーム体験

スタンダード,