番次郎書店

ボードゲームクイズ プロミネンス

¥800

テーマは「発見」、初めての方でも答えられる「中くらいのクイズ」が満載

ゲーム概要

  • 高い知識力と発想力で挑め!333問
  • 初めての方でも楽しめるクイズが全体の1/3
  • 多答クイズ、おまけコラムなど充実
プレイ人数 1〜99人 プレイ時間1〜120分
対象年齢8歳〜 価格800円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザイン番次郎 イラスト・DTP番次郎

ゲーム詳細

皆さまいかがお過ごしでしょうか。番次郎書店、バンちゃんと申します。

もう6年目となる当サークルですが、今年も「ボードゲームクイズ」の新刊を、無事にご用意できる運びとなりました。

シリーズ11作目の今年、その名も「プロミネンス」です。

収録問題は実に333問。

難易度別に各50問×2、計100問+実力テスト用5問、をご用意しました。

1 STAGE:01 初心者向け

ボードゲームを初めて間もない方向けの問題です。

特に最初の50問は、「ボードゲームなんてウノと人生ゲームしか…」という方でも一緒に考えられるクイズばかりをそろえました。

あとの50問も、キャプテン・リノや宝石の煌めき、ラブレターなど、有名ボードゲームばかりがそろっています。

ワイワイ気軽に遊ぶのに最適です。

 

(1ページだけ中身を公開します。ネタバレ注意!)

 

STAGE:02 中級者向け

ここからがボードゲームクイズの真骨頂、とは言いつつ、2022年に流行した出来事や各種イベントから出題しています。

国内外ボードゲームに留まらず、囲碁や将棋、TRPGやマーダーミステリー、トレーディングカードゲームなど、各分野から幅広く出題しております。

中盤以降は有名動画配信者も簡単には手が出せなくなるレベルです。知っていると周りに自慢できる、そんな知識が満載です。

 

STAGE:03 上級者向け

専門的な知識ばかりがそろうSTAGE:03、デザイナーの名前や各種受賞作など(逆を返せば、それらを問う問題はSTAGE01、02には出題しておりません!)を集めております。

後半からは一問正解できたら流石!3問もわかったら博識!と呼べるレベルの問題ばかりです。

でも決して難しいだけではなく、「そういえば、あの名前、どこかで聞いた記憶が…」と、脳をくすぐるトリビアの数々です。

さらにそれら難問を乗り越えたい方には、さらなる深淵へと。。

 

そして何より、これまでの「クイズ問題集」よりもさらに見やすく、デザインを整えました。

全問題に解答・解説をつけ、また各所に簡単なミニコラム「制作ショートコラム」や「(今回やむを得ない理由で収録を見送った)未収録問題と、その理由」も取り揃えました。

 

この一年で作ったボードゲームのクイズ、ざっと数えただけで2383問です。(2022年10月3日現在)

その中から厳選された珠玉の333問、とくとご堪能下さい。

 

 

番次郎書店は土、日両日ク17(クイズ、いいな!で覚えてね!)にて、皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム体験

書籍,