@BUDAcafe

KINOSAKI~温泉文學譚

¥3,900

KINOSAKI~温泉文學譚の世界観とゲームフレーム

ゲーム概要

  • モチーフは短歌(和歌)、俳句、紀行、小説の一節…うつくしき言葉に浸りまったりプレイ
  • 文人と契約。付加価値の高い本を多くの販売代理店で売って勝利する敏腕編集女史の私
  • ルールはシンプル、リアルなテーマ。モノポリーとアバロンヒルのテイスト薫る作品
プレイ人数 2〜3人 プレイ時間30〜70分
対象年齢7歳〜 価格3,900円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザイン苺葉居眠(ichigoba nap)、あさぼラッコ、なび イラスト・DTPなび、あさぼラッコ

ゲーム詳細

1.世界観
文学=生きること 温泉(湯治)=生きたいと訪れる場所

 今回もゲームのカードのいい素材に恵まれました。文学作品です。あなた、温泉地で暇をもてあそんで書いたのだろうと侮ってはなりません。転機となった時期の作品、楽しく書かれた滞在記、代表作となった俳句、死を意識した文章など素敵な言葉が満載です。二三、あげてみますと……。

1)吉井勇 昭和8年2月は白鳥省吾や沖野岩三郎らと共に来遊し、鯛の刺身やカニ鍋堪能。夜をこめて酒をこそ酌め城の崎の方壺の家の尻ながの客 の歌を詠んでいる。一方、妻と別居して放浪の旅に出た失意傷心の時期の昭和9年3月は 曼陀羅湯の名さへかしこしありがたき仏の慈悲に浴むとおもへば うつせみの妹(いも)
2)志賀直哉・有島武郎 志賀直哉は山手線の事故の後養生のため大正2年10月に来遊。偶然に生きている私と偶然死んだイモリなど小動物の死を書き、生と死は対極にあるものではなくそれほど差がないと語る(これは、村上春樹のノルウェイの森にも同じ一節がある)。有島武郎は大正12年5月に来遊、「独断者の会話(写真)の一部を執筆。(有島研究者の内田教授によると、有島らしくないレベルの文章構成内容とのこと。ただ鬼気迫る文章)。「浜坂の遠き砂丘の中にして侘びしき我を見出でつるかな」を詠んだ。翌月軽井沢で情死したことからこれらを執筆した城崎を「断念の地」とされている。

温泉寺の石灯籠、寄進された大八車

古くからの温泉地には温泉寺(温泉神社)があります。そこにある石灯籠に「取次」とあるのは、温泉で傷病が治った旅人が宿屋に制作費を支払い建立をしたもので、城崎では江戸時代のものが残っていました。湯治に向かうとき運ばれた大八車の奉納もあります。治った、歩けた……生きることへの喜びと感謝。文学も生きることにつながります。うつくしい言葉に浸っていただきたいと思います。

 

2.ゲームフレーム

 協力先に企画書を提出し、「モノポリーをオマージュし、アバロンヒルゲームのフレーバーあるゲーム」としたところ、「難しそう。もっと簡単な内容にして」と言われました。より一層シンプルなルールにした上で、すぐ遊ぶことのできるサブゲーム「文学タイムアラウンド49(BTA49)を加えた次第です。
簡単なルール、モノポリーのオマージュとアバロンヒルのスポーツゲームに用いられるダイスの使用、逆転また大逆転のあるゲームをめざしてデザインしました。

(1) 準備
 プレイヤーは編集女史ミープル(青・緑・黄のコマ)を選び、ゲームボードの30宿屋のマスに置く▼文人ミープル(白黒男女コマ)を一つ75驛に置く▼親(先番・ディーラー)を決め、№1から№13までのカードをよく切り、9枚(2人プレイ時は6枚)残し、そこから三番→二番→先番→三番→二番→先番(2人プレイ時は二番→先番→二番→先番)の順にカードを選ぶ▼親は残る約70枚のカードをよく切り、B面(作品の掲載面)を上に山札とする。そこから10枚、ボード上部の所定の位置に並べる▼10枚並べた上の方に建物タイルを置く。

(2) 手番の進行
 ダイスを受け取る▼ダイスを振る▼文人を動かす▼ダイスの目の効果(結果)に沿ってプレイする。3つから選択、あるいはパスする。文人と書籍執筆契約し支払いなど▼必要なカード3枚そろったら建物タイルを購入・配置(建物タイルの取得配置と、相手プレイヤーとの交渉は手番中いつでもできる)▼ダイスを渡す 

(3) プレイのポイント
 カードは赤枠1枚と他の緑黒枠の2枚の計3枚で赤枠と同じ番号の建物タイルを買える。桃中型店では本5枚まで、紫大型店では9枚まで本を販売できる。それぞれ手番時売り上げられる確率は中型店なら3割(確率的に10回中3回)、大型店なら最大4割(確率的に10回中4回)収入を得る見込みがある。
毎手番時、本が売れなくても定期購読代として1~3金受け取ることができる。 
 江戸の本シリーズ3冊セット、短歌の本シリーズ3冊セットなど、付加価値の高い本を販売できると、バラ2金に比べ、セット数に応じて1→4金、2→8金、3→12金、4セット以上→16金と高収入になる。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, セットコレクション, その他,

Twitter

@15batake