A.I.Lab.遊&ささみ企画

Knights of Feather(ナイツ・オブ・フェザー)

¥2,000

ターンベース特化の壁掛け型ゲーム

ゲーム概要

  • BUNGU GAMES企画参加作品
  • 壁掛けホワイトボード型
  • エリアマジョリティとパターン認識、2軸のアブストラクト
プレイ人数 2人 プレイ時間45〜45分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインささみ企画 イラスト・DTPささみ企画

ゲーム詳細

(※画像は開発中のものです。)

【ゲーム概要】

土地を区切ってエリアを作り、エリアごとに相手より多くの兵を送り、

より多くの土地を獲得することを目指す2人用対戦ゲームです。

壁掛けホワイトボード型で生活時間の異なる相手とも遊べます。

 

【内容物】

・ボード1枚

・ペン1本

・プレイヤーコマ(白・黒)各3個(内1個得点用、内2個…アクション記録用)

・説明書1部

 

【ゲームのルール】

[手番でできること]

プレイヤーは手番が来たらaまたはbのアクションを行います。

a.自分と相手のマークをつなげた2つ1セットを好きな土地に配置

 (※既にマークのある土地に重ねるように配置は出来ません。)

 (※間に壁があっても配置出来ます。)

b.壁を2本好きな土地の間に配置

 (※2本はつなげる必要はありません。)

 (※エリアを区切って分割することも出来ます。)

 (※同じかたちのエリアを作ってしまうと負けです。)

アクションが終わったら追加したマーク、壁の位置にプレイヤーコマを移動させます。

 (※直前のアクションが何だったか、相手と共有するためです。)

 

[ゲームの終了と勝敗]

アクションaが行えなくなったらゲーム終了です。

エリアごとに自分のマークをより多く配置しているプレイヤーが、

エリア内の土地の数分だけ得点します。

(※同数の場合はどちらも得点しません。)

合計得点の多いプレイヤーの勝利です。

 

[特殊勝利]

相手が同じかたちのエリアを作ってしまい、自分がそれを指摘すると勝利となります。


【オススメポイント】

①ターンベース制

 壁に掛けたこのゲームの前を通る時に、自分の手番が来ていたらアクションを行うという遊び方をします。

 これにより生活時間の異なる相手と遊べます。

 (※一般的なボードゲームと同じように遊ぶことも出来ます。)

②ナゲッツ好きに

 作者が大好きな「ナゲッツ」というゲームを元にアレンジしました。

③初期配置の豊富さ

 初期配置として自分と相手のマーク各1つずつと壁2本を追加することを推奨しています。

 初期配置は多数用意してあるので毎回違う展開を楽しめます。

④長考し放題

 あなたがこのゲームに真剣に向き合っている間、相手は自分の時間を過ごしていますので、

 好きなだけ考えることが出来ます。


【こんなシーンで遊んでほしい】

①家のトイレや玄関で、家族と。

②ボードゲームカフェで、来店タイミングの違う常連さんと。

③ボードゲーム会で、忙しい運営さんと。

④写真を共有して、遠く離れた相手と。

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, アブストラクト, エリアマジョリティ,