ノンプロダクトプロダクション

ウソんチク

¥2,500

ウソんチクを制するものがうんちくを制するー 即興うんちくメイキングゲーム

ゲーム概要

  • 幻冬舎にて製品化『へんなかんじ』『笑ってはいけない音読』の製作サークル「ノン・プロダクト・プロダクション」の最新作
  • あなたはマニアのうんちく披露会に招かれた。しかし舌の肥えたマニアたちに、ただのうんちくは通用しなかった。こうなったら「ウソんチク(嘘のうんちく)」を混ぜるしかない!
  • バレないように「嘘みたいな本当のうんちく(ホントんチク)」と「本当みたいなウソのうんちく(ウソんチク)」を混ぜて、披露するのだ!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインノン・プロダクト・プロダクション イラスト・DTPノン・プロダクト・プロダクション

ゲーム詳細

突然ですが、ここで「フラミンゴ」のうんちくをひとつ。

フラミンゴの「フラ」はラテン語で「踊る」という意味。片足で立つ様子が踊っているように見えることが、名前の由来である。

さあ、このうんちくは、ウソ?ホント? どっちでしょう。

正解は…

 

 

ウソんチク(嘘のうんちく)です!

あなたなら、「フラミンゴ」でどんなウソんチクを披露しますか?
 

【ゲームの概要】

スマホを使った即興うんちくメイキングゲームです。

プレイヤーごとに与えられたお題について、各自はスマホを使ってうんちくを調べます。

ただし、「本当のうんちく」「嘘のうんちく」のどちらを言うかは指示カードによって指定されます。

本当のうんちくを言うなら、みんなが嘘だと思ってしまうようなうんちくを調べましょう。

嘘のうんちくを言うなら、みんなが本当だと思ってしまうようなうんちくを考えましょう。

うんちくを発表して、他のプレイヤーの「ホント」「ウソ」の予想を外させればポイントゲットです。

うんちく … ある分野について蓄えた知識。<雑学>と同義でも扱われる。

このゲーム上で存在する言葉
ウソんチク … 本当みたいなウソのうんちく。
ホントんチク … 嘘みたいな本当のうんちく。

【ゲームの流れ】

①ゲームの準備

お題カードと指示カードをそれぞれ裏向きのままシャッフルして2つの山札を作り、中央に置きます。
スタートプレイヤーをジャンケンで決めてください。

各プレイヤーは指示カードの山札から1枚とり、自分だけが見て、披露するうんちくが「ホント」か「ウソ」かを確認します。
確認したら伏せて自分の前に置きます。

次に各プレイヤーはお題カードを1枚とって自分だけが見ます。
自分のお題カードを見たら、その中から自分のうんちくのテーマを1つ選んでください。

▼お題カード

 

②うんちく作成フェーズ

各プレイヤーは一斉にスマホを使って、各自のテーマに沿ったうんちくを調べます。

指示カードが「ホントんチク」のプレイヤーは、他のプレイヤーが嘘だと思うような本当のうんちくを探しましょう。

指示カードが「ウソんチク」のプレイヤーは、他のプレイヤーが本当だと思うような嘘のうんちくを考えましょう。

 

③うんちく披露フェーズ

全員の準備ができたら、スタートプレイヤーから時計回りに1人ずつうんちくを披露します。

指示カードとお題カードは伏せたまま選んだテーマとそのうんちくを発表してください。

 

④予想&得点フェーズ ※2人プレイの場合は特別ルールです。(詳細は後述)

スタートプレイヤーから順に「披露されたうんちくが本当か嘘か」他のプレイヤーは予想を発表していきます。

他のプレイヤー全員で、「せーの」で本当か嘘か言ってください。

うんちくを披露したプレイヤーは指示カードを表にして「ホント」or「ウソ」を発表します。

自分の指示カードと異なる予想をした他プレイヤーの人数がポイントになります。

⑤ゲームの勝敗

プレイ人数に合わせて、必要なラウンド分行ってください。

3人プレイ:3ラウンド(全部で9個のうんちく)
4人プレイ:2ラウンド(全部で8個のうんちく)
5人プレイ:2ラウンド(全部で10個のうんちく)

全ラウンドが終了したら、最も多くポイントを獲得したプレイヤーが『最多得点賞』を得ます。
また、全員で投票を行い、下記の受賞者を決めてください。
『最優秀ホントんチク賞』…最も「へぇ~」と驚いたホントのうんちくを披露した人
『最優秀ウソんチク賞』…最も秀逸なウソのうんちくを披露した人

3つのいずれの賞についても、受賞者は勝利となります。


■2人プレイの特別ルール

基本的なルールは同じですが、うんちくを「披露する側」と、うんちくが本当かウソかを「予想する側」を1回ずつ行って1ラウンドになります。

「披露する側」の場合、相手の予想を外させたら1ポイントを獲得します。
「予想する側」の場合、予想を当てられたら1ポイントを獲得します。

どちらかのプレイヤーが5ポイントを先取したら、そのプレイヤーの勝利となります。
※5ポイントを獲得したのが同じラウンドだった場合は引き分けです。



自分のウソんチクが”本当のうんちく”として相手に認められたときの快感をぜひ味わってください!
”楽しいだけじゃなく、ちょっぴりタメにもなる” うんちくメイキングゲームです!
 

ゲームマーケット2023春は土曜のみ【セ47】でお待ちしております!!

また、Twitter(@NonProPro)では最新情報を更新しています。フォローもよろしくお願いします!!
 

『ウソんチク』

対象年齢10歳以上 / プレイ時間 約30分 / 2~5人用

内容物:お題カード40枚/ 指示カード10枚/チップ28枚/説明書

ゲムマ特別価格:2,500円
 

~机の上に、おかしなひととき~

ノン・プロダクト・プロダクション

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 1~2人用, ボードゲーム, 大喜利, はったり/ブラフ,

Twitter

@NonProPro