TsukubaGames

協力?裏切り?デスゲーム的ブラフゲーム『SUPERテスカトリポカ!!』

¥1,000

2人から5人まで遊べる、協力風ブラフゲーム。騙し合いなのに全員勝利もあるってマ!?

ゲーム概要

  • このゲームの最大の特徴は「ブラフゲーム」なのに「全員勝利」できるということ。ただの騙し合いじゃないんだ。
  • 絡まり合った3つの勝利条件を解きほぐして、協力を引き出したり、秘かに裏切ったり…。さながらデスゲーム参加者の気持ちになれる。
  • そして、もしも君が全員の思惑を読み解くことができたその時は、君だけの神を超えた最も偉大な勝利「SUPERテスカトリポカ」を掴むことができるはず!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢10歳〜 価格1,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザイン松本ひろのり イラスト・DTPPIXTA他

ゲーム詳細

★ゲームマーケットチャレンジ参加作品★

●概要

第5の太陽が沈もうとしている。
SUPERテスカトリポカは新たな太陽を迎えるための儀式。
伏られたすべてのカードを見抜き、神を超えろ!!

SUPERテスカトリポカは1~7までの数字カードと
オールマイティを使用する、協力風ブラフゲームです。
プレイヤーはテスカトリポカ神をたたえる神官となり
ルールに従って神殿に呪物を捧げてください。

ゲームの最後には3つの結末を用意しました。
ひとつは全員が正しい呪物を奉納して全員で勝利する結末。
みんなそろって勝利のハッピーエンドです。

ただし、その道のりは非常に険しく、より安易な別の道もあります。
失策を重ねたプレイヤーひとりが敗者となる結末です。
他人のブラフに騙されたり、自身の嘘を無抜かれたプレイヤーが
ひとり負けしてしまう結末です。

そして、そのどちらでもない第3の道もあります。
隠された真実に到達して、ただひとりが勝者となる結末です。
それこそがSUPERテスカトリポカ。
全員の思惑を推理して、伏せられた7枚の呪物を見抜くことができれば
神を超えたSUPERな勝利はあなたのものです。


●通信販売

BOOTH

https://tsukubagames.booth.pm/

 

ボドゲーマ

https://bodoge.hoobby.net/market/items/5323

 

イエローサブマリン

https://shop.yellowsubmarine.co.jp/products/detail/87410

 


 

●コンポーネント

呪物カード30枚/神殿カード1枚(カードサイズ59×86mm)

 

 


●ゲームの流れ

神殿カードの周囲には7つの祭壇があります。

各プレイヤーはそれぞれに思惑を持って祭壇に呪物カードを伏せていきます。

ただし…

条件1、手札は常に2枚だけ

条件2、手番はパスできない

7つの祭壇がすべて埋まったら審判の時です。

祭壇に正しく呪物が捧げられていれば、全員で勝利することも可能!!

ただし…

伏せられたカードを完璧に予想できたプレイヤーは、ひとり勝ちができる!


●4つのアクション

SUPERテスカトリポカ!!でプレイヤーが選択できる4つのアクションについて説明します。

 

◆呪物を捧げる

呪物をテスカトリポカ神に捧げるアクションです。
2枚の手札から1枚を選んで空いている祭壇に伏せて置きます。
当然、すべての祭壇が埋まっている状態では選択できません。

 

◆審議

祭壇に捧げられている呪物の真贋を確かめるアクションです。
SUPERテスカトリポカにおけるブラフ宣言とも言えます。
伏せられている呪物をひとつ選んで表にします。
祭壇と呪物が一致していれば何のダメージも受けません。
祭壇と呪物の数字が異なっている場合、神罰(ダメージ)を受けます。
重要なのは必ず誰かひとりが神罰を受けるまで審議は続くということです。
もしも全部の祭壇と呪物が正しい組み合わせだったら?
もちろん審議を始めたプレイヤーが神罰を受けることになります。

 

◆テスカトリポカ

7つの祭壇に7つの呪物が伏せられた時に選択できるテスカトリポカ神を讃える特別なアクションです。
すべての祭壇と呪物が正しいの組み合わせであったなら、テスカトリポカに賛同したプレイヤーは勝利します。
この時「呪物X」はオールマイティとして機能します。
もしもひとつでも偽りの組み合わせがあれば神罰がくだされますので注意してください。
賛同するかしないかはプレイヤー各人が決めることができます。

 

◆SUPERテスカトリポカ

特別の中の特別なアクションです。
テスカトリポカ神を超えるという挑戦を行うことができます。
7つの祭壇の7つの呪物をすべて見抜くという神業によって、神越えは達成されます。
注意して欲しいのは、この時「呪物X」はオールマイティではないということです。
伏せられた呪物が『ウソ』か『ホント』か『エックス』かを回答してください。

 


●説明書

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, 推理, はったり/ブラフ, 交渉,