オチボラボ

ミリオンリバティプロデュース!

¥5,000

デッキ構築×ワーカープレイスメント×アイドルプロデュース!

ゲーム概要

  • デッキ構築×ワーカープレイスメント×アイドルプロデュース!
  • ワーカー(アイドル)固有能力、数多のプレイ戦略、リプレイ性◎
  • 担当アイドルとともにトップを目指せ!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間60〜90分
対象年齢10歳〜 価格5,000円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインオチボラボ(@ochibolab) イラスト・DTPあかつき(@ArtAkatuki)

ゲーム詳細

「アイドルマスターミリオンライブ!」をテーマにした二次創作ボードゲームです。

■ゲームの背景
プレイヤーは、とあるアイドル事務所のアイドルプロデューサーとなります。
担当アイドルをトップアイドルにすることを目指して、ライバル達と競い合います。

しかし、まだ新人のあなた達に大きな仕事はありません。
プロデューサーは担当アイドルを売り込みながら活動の幅を広げ、
アイドル達はレッスンをして力をつけていきます。

準備が整ったなら、ライブやお仕事で勝利点(ファン)を獲得しましょう。

ゲーム終了時、最も多くのファンを獲得していたアイドルとそのプロデューサーが勝利します。

■ゲームの詳細
ラウンド制のデッキ構築×ワーカープレイスメントゲームです。
規定回数のラウンドが終了したとき、最も多くの勝利点(ファン)を獲得していたプレイヤーが勝利します。

○39プロジェクトから17名のアイドルを収録
各プレイヤーは、ゲーム開始時に1人のアイドルを担当します。
アイドルごとに固有の能力があり、得意とする戦略も異なります。

○他プレイヤーとの駆け引き!ワーカープレイスメント
ワーカーには2種類(アイドル、プロデューサー)あり、それぞれ可能なアクションが異なります。
例えば、プロデューサーのアクションでは、スカウト(ワーカーの追加)やデッキの強化などが行えます。アイドルのアクションでは、レッスン(アイドル自身の能力の強化)などが行えます。
基本的にアクションは先着順ですので、何を優先するかのジレンマを楽しめます。

○プロデュース戦略が試される?デッキ構築
ゲーム中、各プレイヤーはプロデュースカードを獲得しデッキを強化していきます。
「オファー」カードは、使用することで担当アイドルの能力値に応じた勝利点を得ることができます。
担当アイドルや戦略に合ったデッキを構築することが勝利のカギになります。

○ライブで大量得点!
勝利点は、ゲーム中に数回ある「ライブフェイズ」でも得ることができます。
ライブフェイズでは各プレイヤーのアイドルの能力値を競い、勝利したアイドルは大量の勝利点を得ることができます。

ライブに向けてアイドルの育成に注力するもよし、
いち早く強力なオファーを獲得して堅実にファンを得るもよし。
色々な戦略を試してみてください。

■カード紹介

ゲーム体験

スタンダード, デッキビルディング, ワーカープレイスメント,

Twitter