HOY GAMES

老師敬服~正派対邪教~

¥3,500

弟子を育て、技を極め、好敵手の敬服を得よ

ゲーム概要

  • 二人で遊ぶ老師敬服!
  • 敬服で相手のアクションを利用せよ!
  • 弟子や奥義をうまく使ってより良い道場を作り上げよう!
プレイ人数 2人 プレイ時間30〜45分
対象年齢10歳〜 価格3,500円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザイン矢沢 賢太郎 イラスト・DTP山内 貴司

ゲーム詳細

■概要
2016年にHOY GAMESから発売し、
ホビージャパン様より2019年にリメイクされ発売された、
「老師敬服」が二人専用になって帰ってきました。

道場の老師となり、弟子や奥義の力や、
相手のアクションをコピーする「敬服」を使って、
自分の道場の繁栄を目指します。

■内容物
お金(黄):25個
酒(青):25個
1敬服チップ:30枚
5敬服チップ:2枚
10敬服チップ:2枚

弟子カード:17枚
アクションタイル:24枚
先生タイル:1枚

ルール:日本語 / 英語

■老師敬服の代名詞「敬服」
老師敬服では非常に少ないアクション数と素材を使って得点を獲得していきます。
そこで相手プレイヤーを「敬服」することで、
相手プレイヤーの行ったアクションをコピーして使うことが出来ます。

敬服」することには特別なアクションは必要ありませんが、
敬服チップ」という素材を相手プレイヤーに支払う必要があります。

相手プレイヤーから受け取った「敬服チップ」は勲章となり得点になります。
つまり、コピーすればするほど、相手に得点をあげてしまうことになります。

敬服によるアクション数の増加は非常に強力ですが、使い過ぎは禁物です。
どこまで相手を敬服するかが悩ましく、面白いポイントです。

■正派と邪教
本作で登場する弟子は「正派」と「邪教」に所属しており、
ゲーム終了時に相手よりも「正派」の弟子の数が多い、「邪教」の弟子の数が多い、
さらに両方とも多いとボーナスで勝利点を得ることが出来ます。

ただし、勧誘しただけの弟子はマイナス点を持っているものがほとんどです。
鍛えてあげることで、マイナス点は勝利点へと転じます。

勧誘に必要なコストをもう一度支払うことで鍛えることができます。
そうして、裏面の真の姿に覚醒するのです!

■動画
準備中

■説明書
日本語説明書
English_Rules

■リンク
BLOG:http://hoygamesmame.seesaa.net/

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, その他,