ローズウッド

歴史すごろく

¥4,500

おばけたちと歴史を旅するすごろく

ゲーム概要

  • ここはおばけの国。おばけ旅行社の社長はいい企画がないか悩んでいます。
  • そうだ!歴史上の人物に扮し、タイムマシンでその時代に行くツアーをやろう。
  • あなたはタイムマシンの運転手です。お客のおばけたちを希望する時代に送り届けられるでしょうか?
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間10〜30分
対象年齢6歳〜 価格4,500円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

※申し訳ありません。カードに誤字がありました。(伊藤博文のカードで「努めた(誤)」→「務めた(正)」) 蓋の裏に正誤表を貼らせていただきます。

2人から6人で遊びます。

217mm × 131mm × 45mmの缶のケースの中に入っています。

約47cm四方の布のすごろくが1枚、54人の歴史上の人物が描かれたカード、ロケット型のコマが6個、サイコロが1個、説明書が1枚、得点計算に使う木のチップが20枚、プラスチックのチップが40枚入っています。

(注:木のチップは3mm厚を注文したのですが、ロットによって、約2.5mm厚のものが入っている場合があります。また、プラスチックのチップはオレンジのバージョンとカラフルなバージョンがあり、オレンジのバージョンは約1.5mm厚、カラフルなバージョンは約1.25mm厚となります。小さなお子さんがいる場合は、誤飲等に十分ご注意ください)

*10月8日現在、新しい遊び方が増えたため、おまけで追加の説明書を入れる予定です。


詳しいルール

①シートを広げ、カードを7枚ずつ配ります。

②サイコロの目の数だけ進みます。ただし、6が出たら、もう一度振って、出た数戻ります。再度6が出たら、戻らずに、誰かほかの人のカードを1枚もらいます。

③手持ちのカードの番号のマスに止まったら、そのカードを出し、300点もらいます。 

(赤いコマの人が6番に止まったので、⑥の数字がある小野妹子のカードを出して、300点もらったところ)

番号ぴったりではなくても、同じ時代区分(平安時代とか江戸時代とか)に止まったら、そのカードを出して、100点をもらうこともできます。

(赤いコマの人が12番に止まったので、平安時代の紫式部のカードを出して、100点もらったところ)

もちろんここで出さずに持っていてもいいです。次にサイコロで2が出れば、300点がもらえます。

もし通り過ぎても、6が出て戻ることもあるので、いつ出すかを見極めるのがゲームのカギです。

カードは一度に何回でも出せます。

④最初にゴールした人は300点、2番の人は200点、3番の人は100点もらいます。

⑤全員がゴールしたときに一番点数の多い人が勝ちです。

*ルールを覚えたら、カードの番号に限らず、その人物が関係する出来事のマスに止まったら、200点もらえるなど、ローカルルールをつくって、遊んでみてください。

*また、人物のカード54枚だけでも、ウノのように遊べます。(遊び方その2)

*これよりむずめしめの大人まで遊べる遊び方を追加しました。(遊び方その3&その4)

*また、カードだけで、その人になりきって、当ててもらう遊び方もあります。(上のページに記載)
 


定価は5000円ですが、ゲームマーケット特別価格で、1個4500円で販売予定です。

予約はこちらのフォームにお願いします。

ローズウッド予約フォーム

BOOTHでも販売中ですが、現在、ゲームマーケットの準備のため、お休みしています。

BOOTH販売ページ 歴史すごろく

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 推理, ボードゲーム,

YouTube