デバッグモンキーズ

ELÄÄ ROTU エラロト

¥3,500

2つの種族の闘いの物語ー。自身の種族の生き残りをかけた、非対称×エリアコントロール×拡大再生産の2人専用ボードゲーム!

ゲーム概要

  • ある時、「エルマ族」が住む森に「オッタ族」が侵攻してきました。
  • 森を伐採しながらエルマ族を捕える「オッタ族」と、資源を活用してオッタ族に対抗する「エルマ族」
  • 上手に森のエリアをコントロールして、自身の種族の生き残りをかけて闘いましょう!
プレイ人数 2人 プレイ時間30〜45分
対象年齢14歳〜 価格3,500円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインGUaMU イラスト・DTPみやのせ なつみ

ゲーム詳細

これは2つの種族の闘いの物語。

古くから森に住む「エルマ族」は平穏に暮らしていました。

しかしある時、「オッタ族」が森へ侵攻してきました。

森の木々を伐採し、エルマ族を捕えていくオッタ族。

森の資源を活用し、オッタ族に対抗するエルマ族。

お互いの生き残りをかけた闘いが、始まります。

 


このゲームは2人専用のボードゲームです。

あなたはオッタ族もしくはエルマ族として、自身の種族の生き残りをかけて闘います。

 

オッタ族は自身の力を強化しながら、エルマ族が住む森へ侵攻していきます。

エルマ族はツリーハウスや罠を作って、オッタ族の侵攻から森を防衛します。

 

オッタ族はエルマ族を全滅させることを目指し、エルマ族は生き残ることを目指します。

内容物としては以下の物が入っています。

化粧箱 1個

A3メインボード 1枚

個人ボード 5枚

チップ 20枚

カード(ミニユーロサイズ) 28枚

キューブ 1個

オッタ族コマ 4個

エルマ族コマ 6個

 


「ELÄÄ ROTU エラロト」2人専用のボードゲームです。

六角形のマスが描かれたゲームボード上で「エルマ族」コマや「オッタ族」コマを動かしたり、

資源を獲得したり、獲得した資源を活用してアクションを強化していきます。

そして、お互いに攻撃を行って各コマをゲームボード上から取り除いたりしながら遊びます。

 

ゲームは12ラウンドで構成されており、1ラウンドは以下のようなフェイズで構成されています。

【時間経過フェイズ】

【イベントフェイズ】

【イニシアティブフェイズ】

【アクションフェイズ】

 

この12ラウンドの中で、オッタ族を担当するプレイヤーは「エルマ族を全滅させること」を目指し、

エルマ族は「12ラウンドを生き残ること」を目指します。

 

オッタ族がアクションフェイズですることは大きく分けて2つです。

「移動」「アクションの強化」

オッタ族はゲームボード上をゆっくりと動いて、エルマ族をじわじわと追い詰めていきます。

その過程で森の木々を伐採していきながら、自身の移動アクションや攻撃アクションを強化していきます。

しかし、伐採しすぎると資源を獲得できなくなるので、伐採しすぎには注意です。

 

エルマ族がアクションフェイズですることは大きく分けて2つです。

「移動」「ツリーハウスや罠の設置」

エルマ族はゲームボード上を素早く動いて、資源を少しずつ収集していきます。

そして、収集した資源を使ってツリーハウスや罠を配置していきます。

そのマスへ侵入することができなくなる罠や、攻撃アクションの強化に繋がるツリーハウスを上手に配置していきながら

オッタ族の侵攻を防衛する拠点を作っていきます。

 

ジャンルとしては、

「エリアコントロール」×「拡大再生産」というゲームジャンルになります。

ゲームボード上のコマの動きを見極め、自身の力を最大化できるように遊びましょう!

 


さて、ここからは「ELÄÄ ROTU エラロト」のオススメポイントを紹介していきます!

「ELÄÄ ROTU エラロト」のアートワークは「みやのせ なつみ」さんにお願いしました!

「エルマ族」「オッタ族」の躍動感のあるイラストや、「ELÄÄ ROTU エラロト」の世界観をとても美麗に表現してくれています。

キャラクターだけでなく、背景も細やかに描いていただいてます!


A3サイズのゲームボードや、30枚近いカードやチップ、カスタムシェイプの木コマ、など盛り沢山のコンポーネントです!

そして!カードやチップはエンボス加工でリッチな仕上げを施しています。

また、最近の潮流でもある「オリジナル木コマ」は「ELÄÄ ROTU エラロト」の世界観をより深めてくれます。

これらの贅沢なコンポーネントで、没入感高いゲーム体験を行うことが出来ます。

(コンポーネントが完成したら、こちらのブログでも更新しますね!)


「ELÄÄ ROTU エラロト」は30-45分の中量級ゲームです。

(中量級の定義は色々とあるでしょうが、ここでは割愛します!)

そして、非対称のゲームとなっているため、プレイする種族に応じて考えることが異なります!

ゲームボードのどこに自分のコマを動かすか、どのように自身の力を強化するか、短いラウンドで考えていくことが好きな人へお勧めです。

拡大要素も多いので、後半には様々なことが出来るようになるでしょう!

 


「ELÄÄ ROTU エラロト」はゲームマーケット秋2022で頒布予定となります。

これから、細かいコンポーネントの紹介やゲームシステムの紹介も行います!

ゲームシステム紹介はコチラから。

そして、予約はコチラから!(予約締切は10/27の24時までです)

皆様のご予約お待ちしております!

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, アブストラクト, エリアマジョリティ,